Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C392] 出前講座お疲れさまでした

>「男の性欲をどうしてくれる!」
「あんたは男ってものをわかってない」
>さらには「男は獣なのだ!(キリッ)」

>「男はこういうものなんだ」という人たち(男女問わない)は、では女性はどういうものなのか、というのをわかってない。わかろうとしていない。
>ひたすら「男とは」を説いてくるのみ。


男女は違うものなのでしょうか。違うものだと思います。
しかし、「違うからこそ思いやり」をもってほしいし、「理解してほしい」ということを伝えたいですよね。

違っててもいいし、たとえ理解できなくてもいい、
ただ「生死にかかわるほど嫌なこと=犯罪なのにそう認識されてない現実」を知ってほしいと思います。

単に、「思いやりの欠如」「自己愛の優先」の問題だと思います。
それを性の違いとすり替えていると。


>自分の知っていることがすべて。
>「わかってない女にわからせなくては!」という焦りがある。
>懲らしめてやらなきゃ、みたいな空気を感じる。
>こちら側の主張を聞こうとしない。
>聞く耳持たない。

自分の利益を守りたいんでしょう。他人がどうなろうと。


>被害者なんだから大げさに言っちゃって、くらいに思ってるし、ものすごく被害者を馬鹿にしている。
>被害者が論理的に話すということ自体が気に入らないみたいで、必死でこっちを「下」に置きたがる。
>とことん上から目線でいようとする。


自分が「弱者」と決めつけている(伝統的にそうしてよいとされている)人間が少しでも理路整然なことを言うと、猛烈に攻撃してくる。
性犯罪もこの精神構造だと思います。


>さらには私は女性全体を代表しているつもりではない
>その人たちの考えるところの“共通認識”を持ち出されごり押しされる。


そうそう、女性は皆同じではないし、「いろいろな人間」がいていいと思います。
しかし、共存していくための最低限の「共通のルール」は守らないといけない。
女性が皆同じであれば、なぜ被害に遭う人と合わない人がいるのか、被害と感じる人がいるのか、感じない人がいるのか、
つきつめて考えれば、そんな「女性は皆こうだ」と単純に考えられない、矛盾にぶちあたるのに、
それは見詰めようとしない。不思議です。


>だから私は「乱暴な行為だ」と言われると、えええーーーって思うのだ。
そして私だけじゃなく、男性も女性もそういう認識の人は確かにいる。


それは「愛する相手」と「同じ性癖」で「合意の上」の話で、性犯罪はそのすべてであてはまらない。


>勝手に一般化してるのはどっちだよ、と思ってしまう。

自分の尺度でしか測れない。


>男性の方が、性犯罪に関する正しい知識を持つと、理解が早いのかなと思うフシが結構ある。
>むしろ、(中略)女性の方が結構たいへんなのかもしれない。
>ただ、理解のない女性からの言葉の方が傷が深い。


それもわかります。
仲間と思ってた男性の考えが変わったら、「我慢して甘やかしてきたあげく捨てられたら私はどうなるの!?」って思うんでしょう。
だから被害者を探し出して蹴落としまわるんでしょう。いますよねそういう人。


>「男とはこういうものだ」
>「女がそういうことをするからいけないのだ」と。


個人的に、皆が共存していくためのそういう決めつけはOKだと思います。
ただ今は「一部が好き勝ってし、一部が虐待される」決めつけなので、なくしてほしい。


>共通しているのは、すべて被害者である女性に責任転嫁するということ。


被害者に責任はないでしょう。何事も。


>日本のドラマ映画や漫画フィクションと、欧米諸国では、男女の絡みというかキスシーンやベッドシーンの描き方が違う。


違いますね。生理的嫌悪感が少ないものが多い。好みの問題かもしれませんけど。
だから逆に欧米の人は隠れてアジアとかに行きたがるのかもしれませんけど。

公に認められてないことは大事だと思います。ただそれでますます少数の被害者が被害者になるのは、悲しいし本末転倒だと思います。


「女性(男性)が一緒」というのであれば、被害者が一人もでない世の中にしてから言ってほしいものです。
  • 2010-03-17 13:41
  • allegra
  • URL
  • 編集

[C393]

allegraさま、コメントありがとうございます。


違っててもいいし、たとえ理解できなくてもいい、
ただ「生死にかかわるほど嫌なこと=犯罪なのにそう認識されてない現実」を知ってほしいと思います。


そうですね。ほんとうにどれほどダメージを与えるのか、知ってほしいです。
そのダメージの大きさがわかるとまた違うようです。やはり、性行為の一種くらいに思っている人が多すぎるので・・・。
そういう意味では、被害者が語るというのも、意味があるのだなと思いました。
多くの方が発言してくださっていて、最近はとても心強いです。



「思いやりの欠如」「自己愛の優先」の問題



嘘といったり、冤罪のことばかり言ったりする人はこれでしょうね。
冤罪は被害者でなく司法に怒りをむけるべきでしょうに。
(それに無罪イコール無実ではない)
結局、女性蔑視なんですよね。


自分が「弱者」と決めつけている(伝統的にそうしてよいとされている)人間が少しでも理路整然なことを言うと、猛烈に攻撃してくる


そうかもしれません。
対抗言論というか、しっかり反論できるようにしておくと、また違うようですね。
そういう意味では、こうしてネットでやりとりする中で、新たな気付きがあるのはほんとうに助かります。


同じ目に遭っても、受け止め方はやはり人それぞれ違いますよね。
それは性被害でも同じことです。



生理的嫌悪感が少ないものが多い。好みの問題かもしれませんけど。
だから逆に欧米の人は隠れてアジアとかに行きたがるのかもしれませんけど。


欧米のは、女性が尊重されていますよね。
不意うちで引き寄せたり抱きついたりとか、日本は当たり前にやってますからね。
こういうのがファーストコンタクトとなり知識となり蓄積されていく・・・
危険すぎます。

[C395]

>「男をわかってない」

「男の性欲は「本能」だから、すべての男性に
普遍的に備わっていて、理性で抑えきることができない」
なんて、思い込んでいるのかもしれないです。

そうだとしたら、「母性本能」と同じ発想ですね。
  • 2010-03-19 23:56
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C398] まったくです

たんぽぽ様、こちらにもコメントありがとうございます。

私も、「こういうもの」と思い込まされているんじゃないかとつくづく思います。


男の人でも、養育的というか「母性本能」的な人もいますしね。

女性が「男はこういうもの」と言っているのを見ると、いやあなたのまわりはそうかもしれないけれど、と思ってしまうのです。
でもそう言うと、怒り出しかねない。けなしているわけではないのですがね。

なかなか難しいですね。

[C401]

欲望って性欲だけじゃないと思うんですけど、本能だから仕方がないって言ってる男の人達は、食欲は本能だからお腹が空いたからお店から盗んででも食べていいとか、睡眠欲は本能だから仕事中に寝るのもしょうがないとか、そういうのも肯定するんでしょうかね?

[C402] Re: タイトルなし

nanamiさま、コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ないです。

性に関することだけ、偏りがありますよね。
性犯罪も、被害者が悪いと言われます。自転車に鍵をかけ忘れていて盗まれても、盗んだ方が悪いと言われるのに。お金持ちだからお金を盗まれても文句言うなとも言いませんよね。


食欲は本能だからお腹が空いたからお店から盗んででも食べていいとか、睡眠欲は本能だから仕事中に寝るのもしょうがないとか、そういうのも肯定するんでしょうかね?


おなかがすいたから盗んだとか、聞きませんよね。居眠りも甘えるな、の一喝でおわりですよね。

なんで性欲に関してだけ違うのかと、ため息が出ますね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T46] わからないオトコ

男性の性欲は、本質的に理性などで抑え切れないと 信じているかたも、すくなからずいると思います。 そして「オトコはみなそういうものだ」と、 一般的なことだと思ってもいるのが相場です。 はなはだ悲しいことですが、こういう人たちに、 性被害の深刻さを伝えようとし...
トラックバック URL
http://manysided.blog85.fc2.com/tb.php/104-800ddea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「男をわかってない」と言われまくる件

ここ数日、あちこちで(といってもネットだけど)、
なりゆき上、性犯罪についての出前講座(?)をしてましたとさ。


さすがにちょっと疲れた。


その中でちょっと気になったこと。

「男の性欲をどうしてくれる!」
「あんたは男ってものをわかってない」
等々を、一部の“オトコ”な方々にさんざん言われました。

さらには「男は獣なのだ!(キリッ)」とさえも。…ああ既視感が。



で、こういうやりとりの中で、私はある重大な発見をしたのでした。


それは、

「男はこういうものなんだ」という人たち(男女問わない)は、
では女性はどういうものなのか、というのをわかってない。わかろうとしていない。
ひたすら「男とは」を説いてくるのみ。

自分の知っていることがすべて。
んでもって「わかってない女にわからせなくては!」という焦りがあるように感じる。
懲らしめてやらなきゃ、みたいな空気を感じる。


もちろん、こちら側の主張を聞こうとしない。
性暴力がどういうものなのか、どれほどひどいものなのか、ということもわかろうとしないし、聞く耳持たない。
被害者なんだから大げさに言っちゃって、くらいに思ってるし、ものすごく被害者を馬鹿にしている。
被害者が論理的に話すということ自体が気に入らないみたいで、必死でこっちを「下」に置きたがる。
とことん上から目線でいようとする。



さらには私は女性全体を代表しているつもりはなくて、
男性が悪気なく性欲ある (そして女性にもある)というのは理解しているつもりで、
その上で話をしているのだけれど、
そうなると今度は
「パートナーのいる女性なら、わかってるはず」と、
その人たちの考えるところの“共通認識”を持ち出されごり押しされる。
(あんた、わかってるやろ?なにかまととぶってんのや、みたいな感じ)



以下、その内容。あちこちで拾ったけどおおむね共通している。

・セックスとはそもそも野獣のようなものだ
・セックスはある程度乱暴な行為



どうも違和感を感じる。
そういうものだけじゃない。


というと、またまた、「ひとむかし前の少女マンガみたいなこと考えてるんでしょ、きゃはは」
とか言われそうだけれど。


そうじゃなくって、本当にリラックスしてお互いをいつくしむというか、
あんまりうまく言えないのだけれど、
槙村さとる氏が「セックスはとろとろに溶け合うもの」というようなことを言っていたけど、
自分じゃうまくいえないので、その言葉に近い立場だと私は思う。
つまり、そういう認識を持ち、それを好む人もいるということ。


だから私は「乱暴な行為だ」と言われると、えええーーーって思うのだ。
そして私だけじゃなく、男性も女性もそういう認識の人は確かにいる。


勝手に一般化してるのはどっちだよ、と思ってしまう。


ただ、こういう意識の面でやりとりしていて、
男性の方が、性犯罪に関する正しい知識を持つと、理解が早いのかなと思うフシが結構ある。

むしろ、
「そんなことに目くじらたてちゃって」「女性がみんな口うるさいと思われるじゃない」という女性の方が結構たいへんなのかもしれない。
私は女性全体を代表しているつもりはないのに。


性暴力に理解のある男性もいれば、理解のない女性もいる。
ただ、理解のない女性からの言葉の方が傷が深い。
私はね。



結局、性差別をどれだけ内面化しているかという話に落ちつくような気がする。
(もちろん私も含めて)


二次加害は、まさに性差別意識からおこる。
「男とはこういうものだ」
「女がそういうことをするからいけないのだ」と。


共通しているのは、すべて被害者である女性に責任転嫁するということ。
そして男性の性被害に関しては、女性以上に理解されないし、ないものとして扱われがちで、「男なら」「男だろう」の抑圧はひどい。
※参考:男性サバイバーからのメッセージ


「男とはこういうもの」「女とはこういうもの」という意識はどこからきているのだろう。
リアルの知り合いの中では、育った環境がやはり大きい。
兄弟姉妹がいるかどうかでも違うように思うし、恋人や友人などで、どういう人と付き合ってきたかでも違うのかもしれない。
とはいえ認識は日々変化していくのだろうけれど。



さらに気になっているのは、
日本のドラマ映画や漫画フィクションと、欧米諸国では、
男女の絡みというかキスシーンやベッドシーンの描き方が違うということ。明らかに。


・・・とりあえず柔軟でいたいと思う今日この頃。



<参考>
■Gazing at the Celestial Blue■
「表現の自由」は誰のものですか?

■はてこはだいたい家にいる■
表現が規制されるのはその表現がすでに暴力で脅威だからだYO!




別館の記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/manysided/20100316/1268768741
こちらは性暴力に理解のある方、管理人と友好関係にある方に限定させていただいています。

コメント

[C392] 出前講座お疲れさまでした

>「男の性欲をどうしてくれる!」
「あんたは男ってものをわかってない」
>さらには「男は獣なのだ!(キリッ)」

>「男はこういうものなんだ」という人たち(男女問わない)は、では女性はどういうものなのか、というのをわかってない。わかろうとしていない。
>ひたすら「男とは」を説いてくるのみ。


男女は違うものなのでしょうか。違うものだと思います。
しかし、「違うからこそ思いやり」をもってほしいし、「理解してほしい」ということを伝えたいですよね。

違っててもいいし、たとえ理解できなくてもいい、
ただ「生死にかかわるほど嫌なこと=犯罪なのにそう認識されてない現実」を知ってほしいと思います。

単に、「思いやりの欠如」「自己愛の優先」の問題だと思います。
それを性の違いとすり替えていると。


>自分の知っていることがすべて。
>「わかってない女にわからせなくては!」という焦りがある。
>懲らしめてやらなきゃ、みたいな空気を感じる。
>こちら側の主張を聞こうとしない。
>聞く耳持たない。

自分の利益を守りたいんでしょう。他人がどうなろうと。


>被害者なんだから大げさに言っちゃって、くらいに思ってるし、ものすごく被害者を馬鹿にしている。
>被害者が論理的に話すということ自体が気に入らないみたいで、必死でこっちを「下」に置きたがる。
>とことん上から目線でいようとする。


自分が「弱者」と決めつけている(伝統的にそうしてよいとされている)人間が少しでも理路整然なことを言うと、猛烈に攻撃してくる。
性犯罪もこの精神構造だと思います。


>さらには私は女性全体を代表しているつもりではない
>その人たちの考えるところの“共通認識”を持ち出されごり押しされる。


そうそう、女性は皆同じではないし、「いろいろな人間」がいていいと思います。
しかし、共存していくための最低限の「共通のルール」は守らないといけない。
女性が皆同じであれば、なぜ被害に遭う人と合わない人がいるのか、被害と感じる人がいるのか、感じない人がいるのか、
つきつめて考えれば、そんな「女性は皆こうだ」と単純に考えられない、矛盾にぶちあたるのに、
それは見詰めようとしない。不思議です。


>だから私は「乱暴な行為だ」と言われると、えええーーーって思うのだ。
そして私だけじゃなく、男性も女性もそういう認識の人は確かにいる。


それは「愛する相手」と「同じ性癖」で「合意の上」の話で、性犯罪はそのすべてであてはまらない。


>勝手に一般化してるのはどっちだよ、と思ってしまう。

自分の尺度でしか測れない。


>男性の方が、性犯罪に関する正しい知識を持つと、理解が早いのかなと思うフシが結構ある。
>むしろ、(中略)女性の方が結構たいへんなのかもしれない。
>ただ、理解のない女性からの言葉の方が傷が深い。


それもわかります。
仲間と思ってた男性の考えが変わったら、「我慢して甘やかしてきたあげく捨てられたら私はどうなるの!?」って思うんでしょう。
だから被害者を探し出して蹴落としまわるんでしょう。いますよねそういう人。


>「男とはこういうものだ」
>「女がそういうことをするからいけないのだ」と。


個人的に、皆が共存していくためのそういう決めつけはOKだと思います。
ただ今は「一部が好き勝ってし、一部が虐待される」決めつけなので、なくしてほしい。


>共通しているのは、すべて被害者である女性に責任転嫁するということ。


被害者に責任はないでしょう。何事も。


>日本のドラマ映画や漫画フィクションと、欧米諸国では、男女の絡みというかキスシーンやベッドシーンの描き方が違う。


違いますね。生理的嫌悪感が少ないものが多い。好みの問題かもしれませんけど。
だから逆に欧米の人は隠れてアジアとかに行きたがるのかもしれませんけど。

公に認められてないことは大事だと思います。ただそれでますます少数の被害者が被害者になるのは、悲しいし本末転倒だと思います。


「女性(男性)が一緒」というのであれば、被害者が一人もでない世の中にしてから言ってほしいものです。
  • 2010-03-17 13:41
  • allegra
  • URL
  • 編集

[C393]

allegraさま、コメントありがとうございます。


違っててもいいし、たとえ理解できなくてもいい、
ただ「生死にかかわるほど嫌なこと=犯罪なのにそう認識されてない現実」を知ってほしいと思います。


そうですね。ほんとうにどれほどダメージを与えるのか、知ってほしいです。
そのダメージの大きさがわかるとまた違うようです。やはり、性行為の一種くらいに思っている人が多すぎるので・・・。
そういう意味では、被害者が語るというのも、意味があるのだなと思いました。
多くの方が発言してくださっていて、最近はとても心強いです。



「思いやりの欠如」「自己愛の優先」の問題



嘘といったり、冤罪のことばかり言ったりする人はこれでしょうね。
冤罪は被害者でなく司法に怒りをむけるべきでしょうに。
(それに無罪イコール無実ではない)
結局、女性蔑視なんですよね。


自分が「弱者」と決めつけている(伝統的にそうしてよいとされている)人間が少しでも理路整然なことを言うと、猛烈に攻撃してくる


そうかもしれません。
対抗言論というか、しっかり反論できるようにしておくと、また違うようですね。
そういう意味では、こうしてネットでやりとりする中で、新たな気付きがあるのはほんとうに助かります。


同じ目に遭っても、受け止め方はやはり人それぞれ違いますよね。
それは性被害でも同じことです。



生理的嫌悪感が少ないものが多い。好みの問題かもしれませんけど。
だから逆に欧米の人は隠れてアジアとかに行きたがるのかもしれませんけど。


欧米のは、女性が尊重されていますよね。
不意うちで引き寄せたり抱きついたりとか、日本は当たり前にやってますからね。
こういうのがファーストコンタクトとなり知識となり蓄積されていく・・・
危険すぎます。

[C395]

>「男をわかってない」

「男の性欲は「本能」だから、すべての男性に
普遍的に備わっていて、理性で抑えきることができない」
なんて、思い込んでいるのかもしれないです。

そうだとしたら、「母性本能」と同じ発想ですね。
  • 2010-03-19 23:56
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C398] まったくです

たんぽぽ様、こちらにもコメントありがとうございます。

私も、「こういうもの」と思い込まされているんじゃないかとつくづく思います。


男の人でも、養育的というか「母性本能」的な人もいますしね。

女性が「男はこういうもの」と言っているのを見ると、いやあなたのまわりはそうかもしれないけれど、と思ってしまうのです。
でもそう言うと、怒り出しかねない。けなしているわけではないのですがね。

なかなか難しいですね。

[C401]

欲望って性欲だけじゃないと思うんですけど、本能だから仕方がないって言ってる男の人達は、食欲は本能だからお腹が空いたからお店から盗んででも食べていいとか、睡眠欲は本能だから仕事中に寝るのもしょうがないとか、そういうのも肯定するんでしょうかね?

[C402] Re: タイトルなし

nanamiさま、コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ないです。

性に関することだけ、偏りがありますよね。
性犯罪も、被害者が悪いと言われます。自転車に鍵をかけ忘れていて盗まれても、盗んだ方が悪いと言われるのに。お金持ちだからお金を盗まれても文句言うなとも言いませんよね。


食欲は本能だからお腹が空いたからお店から盗んででも食べていいとか、睡眠欲は本能だから仕事中に寝るのもしょうがないとか、そういうのも肯定するんでしょうかね?


おなかがすいたから盗んだとか、聞きませんよね。居眠りも甘えるな、の一喝でおわりですよね。

なんで性欲に関してだけ違うのかと、ため息が出ますね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T46] わからないオトコ

男性の性欲は、本質的に理性などで抑え切れないと 信じているかたも、すくなからずいると思います。 そして「オトコはみなそういうものだ」と、 一般的なことだと思ってもいるのが相場です。 はなはだ悲しいことですが、こういう人たちに、 性被害の深刻さを伝えようとし...
トラックバック URL
http://manysided.blog85.fc2.com/tb.php/104-800ddea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

文字を大きく・小さく

    コメント・TBについて        

    ※ こちらは性暴力被害当事者、性暴力に理解のある方、管理人と友好関係にある方向けです。   
    ※ 上記に該当しない方は別館 へお願いいたします。
    ※ 被害者を傷つける内容、また理解しようという努力、対話する姿勢が感じられないコメントはお断りいたします。
    ※ この場の安全を守れないと判断したコメントは削除もしくは承認しません。節度のある言動をお願いいたします。

    ※ 引用する際には必ずTBをお願い致します。ただし性暴力被害者が傷つく可能性があるものは、承認しない場合があります。

    プロフィール

    てん

    Author:てん
    メール:

    (※★→@で送信可)
    itisnot_yourfault★yahoo.co.jp


    性被害にあって十数年たちます。
    刑事裁判経験者です。

    二次被害三次被害等、過酷な経験をし、性被害の後遺症もところどころありますが、それでも、わたしは生きています。今は、生きていてよかったと思います。

    だから、同じ被害にあったあなたたちに伝えたい。
    あなたは何も悪くない。どんな事情があったにしろ、あなたは悪くないのです。どんな特殊性があったにしろ、望みを捨てないでほしいのです。

    悪いのは加害者であり、無理解な社会です。あなたは、何も変わってなどいない。とても素敵なところをいっぱいもっている、素敵な人のままなのだから。


    最新記事

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -





    記事一覧 

    2012年 08月 【5件】
    2011年 07月 【1件】
    2011年 04月 【1件】
    2011年 02月 【1件】
    2010年 11月 【1件】
    2010年 10月 【2件】
    2010年 08月 【2件】
    2010年 07月 【3件】
    2010年 06月 【1件】
    2010年 05月 【3件】
    2010年 04月 【1件】
    2010年 03月 【3件】
    2010年 02月 【3件】
    2010年 01月 【11件】
    2009年 12月 【9件】
    2009年 11月 【15件】
    2009年 10月 【8件】
    2009年 09月 【13件】
    2009年 08月 【11件】
    2009年 07月 【11件】
    2009年 06月 【9件】
    2009年 05月 【4件】



    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    検索フォーム

    キャンペーン

    空色リボン・キャンペーン ※性虐待サバイバーのサイト「パーシーの花園」に解説文あり。クリックして一読を!

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。