Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック

[T22] ■買えば買うほど、虐待された子を救える本

●『日本一醜い親への手紙 厳選版100通』の刊行について  『日本一醜い親への手紙』は、親から虐待されて育った人々から公募した手紙を100...
トラックバック URL
http://manysided.blog85.fc2.com/tb.php/27-38a48399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルノではなく、子どもへの虐待です ~児童ポルノを巡る齟齬~ (追記あり)

7/19追記 
別館たちあげましたので、今後コメント等はそちらにお願いします。

「あなたは悪くない」別館


7/18追記 
おわかりでない方が多いようで残念ですが、この記事は前の記事に対するブクマ等への返事と感想です。つまり前の記事の続きという位置づけなので、前の記事を読んでいただかないと私の申し上げたいことはわからないと思います。
日本語が読めるのでしたら、きちんと読んでください。読んでいない方ほどおかしなことを仰っていて残念です。
前の記事→問題点を整理して考えないといけないのでは? 冤罪と暴力犯罪   (追記あり)

批判するのはご自由ですが、今出回っている、そして今後も出回るであろう、児童性虐待の画像や映像をどうやって根絶するのかを考えて頂けないでしょうか。それを考えずに自分の仰りたいことだけを言われても困ります。

端的に言えば、私は 「論点を整理しよう」 「適当な非現実的なことを言って不安をあおる議員にだまされないでほしい」と言っているだけです。
「感情的」と批判している方ほど「感情的」のように思え残念です
。 
                                                   (追記ここまで)





まず、先のエントリについたコメントへのお返事から始めようと思います。

どうやらストレートにぱんぱん言わないとわからない方々が思ったより多いようだ。歯に衣着せるのはやめよう。
だけど真剣に考え始めてくださった方もいらっしゃるので、昨日涙しながらエントリをあげた甲斐があったというものです。ありがとうございます。


ブクマへお返事

mfigure *これはひどい, 差別, 人権 男女差別のわけないだろ。冤罪は女にも降りかかる可能性があるのにな。男が悪いという考え自体差別だ。 2009/07/17

女には冤罪ないなんて言ってないですけど。ただ「冤罪が恐ろしい」と騒いでるのは男性諸氏なのは事実なんじゃないかと思います。女性で騒いでる人、噴飯ものだと思うけど、誰かいるのですか??教えてくださいな。
「男が悪いという考え自体差別」→意味がわかりません。あれほど言ったのに読んでないな。転載禁止のようだから、ちゃんと ↓クリックして読んでください。
女性に対する暴力の問題に取り組むとき
セクシャル・ハラスメント、ドメスティック・バイオレンス〝男も被害にあう〟という落とし穴


ついでにこちらもあげておこう。痴漢冤罪のことも載っているので。
被害をなくすためにできること

わたし個人としては、女性が加害者になることもあるけれど、児童ポルノに関しては、そういう需要があるから児童性虐待が起きるわけで。「そういう需要」は圧倒的に現在男性による需要だと思うのですが。
いかがでしょうか??


hate_flag 「警察はそこまでヒマじゃない」っていうけどさ。警察が法を恣意的に運用するのは目に見えてるわけだし。これ以上ポリスメンに好き勝手できる強権を与えちゃうのは危険だと思うんだ。だから反対。 2009/07/17

「恣意的に運用」とは、たいへん漠然としていますが、具体的にはどのようなことを指して「目に見えてる」のでしょうか???
未知のものへの恐怖はあるかもしれませんが、まず未知のものを既知にするよう努力なされたらいかがかと思いますが。
「ポリスメン」は、前科のない一般市民に、「あの人が変な画像持ってます」の通報がありしだい、即出動して家宅捜索するとお思いか??任意の事情聴取もすっとばして?
家宅捜索には裁判所の許可がいるんですけど、ご存知でしょうか?家宅捜索にはかなり人手もかかるし基本は誰かの立会いがいるらしいですが。
警察にも、動くかいがあるくらいの「利益」がいるのですよ。

たとえば、暴力団関係者、などには、別件逮捕したいときに使われるのはあるでしょうね。
でも児童性虐待(世間で言う児童ポルノ)に関しては、そういう方々も少なからず関わっていらっしゃるわけだし(ビビリながら書いてますが)、児童保護の目的としては適っていると思うのですがいかがでしょうか?

皆さんは警察の事情、もとい、犯罪者の事情を知ってるのかな?
例えば一つくらいの前科では簡単に動きませんよ。もちろんその内容にもよるけれど。
一般人からすれば「ありえない」という前科の持ち主でも「初犯」扱いして軽いランク(どうやらランクがあるらしい)の刑務所からスタートらしいです。

それとも何か後ろ暗い過去をお持ちの方が、私が思っている以上にすごくすごく多いのかなあ??そんなわけないですよね??


こういう穿った見方はしたくないですが、政治家にとっては恐怖、脅威の法律でしょうね。
だって政治的な絡みで、何らかの疑いがあっても、家宅捜索とかは今まで踏み切れなかったのが、もしかしたらそういう口実を作ることができるかもしれないわけで。

でも、そこまでいくかなあ??警察は権威のあるお方たちとは仲良くしときたい組織だと思いますけど。警察だけじゃなくて検察も。
そういうエントリもあげる予定なのでよろしくお願いします。


悲しい感想。

ポルノじゃなくて、虐待であり暴力であり犯罪ということがちっともわかってないな。
その意識がまずいと言っているのだよ。

あえて、レベルをあわせて「ポルノ」のカテゴリに入れるのならば。
好ポルノ権があるなら当然、嫌ポルノ権もあるわけで。
そのあまりに不均衡な社会に身を置いていたことをまず考えることから始めなくてはならないのではないかな?
日本ほど「ポルノ」が氾濫している国はないのだから。

タバコの喫煙権と嫌煙権の問題も、他国と同レベルになるにはものすごく時間がかかったけれど。まだまだだしね。

でも、もっと深刻な問題だよ?
子どもへの虐待であり、国内問題ではないのですよ?
しかもずっとずっと前から言われてたことなのですよ?

「児童ポルノ」という名称ではあるけど、「児童性虐待」なんですよ?現実に起きている暴力犯罪なんですよ?
それを保護するための、阻止するための法律ですよ??
実際に起きている虐待に対する法律ですよ?

「ふつう」に暮らしている、一般男性の家に踏み込む踏み込まれないの話ではないのですが。

誰に乗せられてるのかな?ご自分の頭でちゃんと考えていらっしゃるのかな?
政治に参加しているつもりで、政治家に利用されるのはどうかと思います。

話がどんどんずれていっているのを、どう思うのでしょうか。本末転倒という言葉をご存知かな?
たとえば会社の会議とかで、当初の目的を逸脱した話し合いがなされていても、黙って見ておくタイプなのかな?ふーん。出世できないと思いますが。どうでもいいけど、いちおうの心配は伝えておきます。

まあ、そんなに冤罪が怖いのなら、冤罪冤罪ふせげ、と叫ぶだけじゃなくて、両立する方法を考えたらいかがでしょうか?
どっちを優先すべきかというのもおわかりでないのかな?

冤罪を防ぐあまりに、現実に起きている虐待を今までと同じく放置せよと、仰るのかな?
・実際に起きている性虐待をどう対応するのか
 (現在もまだ流通し続けている違法の、性虐待映像や画像をどう根絶するのか)
・冤罪をどう防ぐか
 (プロバイダも色々考えているようだし他国の事情も勉強してみてはいかがかな?ただ日本はポルノ天国なので他国と同レベルの摘発には到底いかないと思うけど。)

日本国内だけの話じゃなくなってるのに、ちっともわかってないな。国内問題が国際問題につながってるのですが。
鎖国するなら他国の皆さんには少なくともご迷惑はかからないけど、ネット社会で、そんなのできないことだから、問題になってるのですが。
そのあたりわかって発言されているのかな??日本だけ違うことをするのなら、他国の皆さんにご迷惑をかけない方法も一緒に提示していただけますか?

「単純所持」を警戒するのではなく、「単純すぎ」を警戒なさってはいかがかな??

もう一度繰り返しますが、皆さんの性欲を、保護する目的でも処罰する目的でもないのですよ?
もともとは、実際に起きている子どもへの虐待をどう防ぐのかという法律なのですよ?

それがここまで話がずれてきているおかしさ、日本人の国民性となってしまっている意識を、まず考え直す必要があるのではないでしょうか??

親にも誰にも言えない子どもが多いのに、いつ身近な人が被害者になるかわからないのに、それでも今と同じ主張ができるのでしょうか?ご自分の子どもやきょうだいが被害者になって画像や映像が出回っても?

今慌ててバタバタ摘発されてるのも、何らかの「ポーズ」だと思うことも大切。
何かが社会問題化するときには必ず起きる現象。これがいつまでもどこまでも続くとお思いか?
そう思わせることで何らかの思惑が動いているのかもしれないよ?

なんて情けない国だろう。

トラックバック

[T22] ■買えば買うほど、虐待された子を救える本

●『日本一醜い親への手紙 厳選版100通』の刊行について  『日本一醜い親への手紙』は、親から虐待されて育った人々から公募した手紙を100...
トラックバック URL
http://manysided.blog85.fc2.com/tb.php/27-38a48399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

文字を大きく・小さく

    コメント・TBについて        

    ※ こちらは性暴力被害当事者、性暴力に理解のある方、管理人と友好関係にある方向けです。   
    ※ 上記に該当しない方は別館 へお願いいたします。
    ※ 被害者を傷つける内容、また理解しようという努力、対話する姿勢が感じられないコメントはお断りいたします。
    ※ この場の安全を守れないと判断したコメントは削除もしくは承認しません。節度のある言動をお願いいたします。

    ※ 引用する際には必ずTBをお願い致します。ただし性暴力被害者が傷つく可能性があるものは、承認しない場合があります。

    プロフィール

    てん

    Author:てん
    メール:

    (※★→@で送信可)
    itisnot_yourfault★yahoo.co.jp


    性被害にあって十数年たちます。
    刑事裁判経験者です。

    二次被害三次被害等、過酷な経験をし、性被害の後遺症もところどころありますが、それでも、わたしは生きています。今は、生きていてよかったと思います。

    だから、同じ被害にあったあなたたちに伝えたい。
    あなたは何も悪くない。どんな事情があったにしろ、あなたは悪くないのです。どんな特殊性があったにしろ、望みを捨てないでほしいのです。

    悪いのは加害者であり、無理解な社会です。あなたは、何も変わってなどいない。とても素敵なところをいっぱいもっている、素敵な人のままなのだから。


    最新記事

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -





    記事一覧 

    2012年 08月 【5件】
    2011年 07月 【1件】
    2011年 04月 【1件】
    2011年 02月 【1件】
    2010年 11月 【1件】
    2010年 10月 【2件】
    2010年 08月 【2件】
    2010年 07月 【3件】
    2010年 06月 【1件】
    2010年 05月 【3件】
    2010年 04月 【1件】
    2010年 03月 【3件】
    2010年 02月 【3件】
    2010年 01月 【11件】
    2009年 12月 【9件】
    2009年 11月 【15件】
    2009年 10月 【8件】
    2009年 09月 【13件】
    2009年 08月 【11件】
    2009年 07月 【11件】
    2009年 06月 【9件】
    2009年 05月 【4件】



    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    検索フォーム

    キャンペーン

    空色リボン・キャンペーン ※性虐待サバイバーのサイト「パーシーの花園」に解説文あり。クリックして一読を!

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。