Entries

スポンサーサイト


コメント

[C284] 情報ありがとうございます

トラックバック&情報提供ありがとうございます。
いつもいつも、多面体さんの情報キャッチ能力にはとても感心しています。

大藪さん、小林さん、少しずつ動かれているのですね。励みになります。

[C285] MARU様

コメントありがとうございます。

いえいえ、グーグルニュース検索のおかげでございます(^^)


お二人の活動は、ほんとうに励みになりますね。
わたしも微力ながら動いていこうと思います。

すこし動くとくったりして、の繰り返しではありますが・・・。

[C286] ありがとうございました

こんにちは。TBありがとうございました。活動なさっている人の言葉はとても勉強になります。さっそく購入したいと思います。私も何かしたいけど、自分の言動が知らずに被害者の方を傷つけたりしないだろうか?などと考えたり、萎縮してしまう事があります。励ましたいけどなんと言えば分らなかったり…まずは知ることが大切だと思っています。ありがとうございます。

[C287] うろこ様コメントありがとうございます

トラックバックも、また、新しいエントリでもとりあげていただいて、ありがとうございます。
(私がつくったわけじゃないのですが)購入してくださるのもとってもとっても嬉しいです。

>自分の言動が知らずに被害者の方を傷つけたりしないだろうか?<

うむむ・・考えさせられました。私が口うるさいのもあり、発言しづらい雰囲気にしているところもあると思います。

ただ・・・はっきり言えるのは、そういうふうに気遣ってくださる方、配慮のある方には、大丈夫です。そういったことを他の被害者の方ともお話したことがありました。
仮に何か違和感を感じることがあっても、悪意があるかどうか、というところはとても敏感になっているように思うので、わかるのです。

なんというか・・・対等に接してくれるというか、
うろこ様のように、他人事ととらえず、いっしょに考えようとしてくださることが何より嬉しいです。
知りたい、理解したい、という思いが、いちばんありがたいです。それが一番励まされます。
いつもお優しいお声をかけていただいて、思いやってくださって、ありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

[C288] こちらこそありがとうございます

>いっしょに考えようとしてくださることが何より嬉しいです

良かった。私も多面体様のお言葉を聞いてほっとしました。「これでいいのかな?」って考えたりして;これまで、自分にそんなつもりがなくとも人を傷つけてしまった事があるので。忘れないようにしよう、と思っています。
発言しづらい雰囲気、なんて事はありません。考えてから発言する事は大切ですし。ひどいコメントに対し、「ふざけんな~!」とか書き込みそうになっても「い、いかん、管理人さんが節度ある態度をとってらっしゃるのに、私が暴走してどうする~;」と考えて言葉に気をつけたりと;それぞれの考えを主張するのと、低レベルで罵り合うのは違いますものね;気をつけなきゃ!と思っています。未熟者ですが、こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

[C289] うろこ様

コメントありがとうございます。

ほっとした、と言って頂いて、私もほっとしました^^
また、最近はないですが、以前よくあった、ひどいコメントに、怒りを感じてくださっていたと仰っていただき、嬉しいです。

すみません今日知ったのですが、冊子は、シェルターネットのサイトからも見ることができるようです。ダウンロードすると100円払う・・・という仕組みになっているようです。
http://nwsnet.or.jp/friend/experience.html

また、虐待、いじめ、DV、性暴力との関連、加害者がどういう人物なのか等、シェルターでの調査をもとにした冊子もあります。
こちらは300円で、私も読んでいる最中なのですが、ぼんやりながら推測していたことがずばり書かれていて、実感としてそのとおりだ、と思ったのです。
ドキっとする現実です。よろしければ、ご覧くださいませ。
http://nwsnet.or.jp/index.html
(サイトの真ん中ほどにあります、こちらはFAX注文になるようです)

私も、意図せず人を傷つけてしまうことがあるので、気をつけようと思います。全ての人に好かれるのは無理ですが、気をつけることで傷つけないですむこともありますものね。大切なことに気付かせていただいてありがとうございます。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T27] 『「あなたは悪くない」と言ってあげられますか?』冊子が届く(追記あり)

先日、注文しました『「あなたは悪くない」と言ってあげられますか?』冊子が手元に届きました。 送料込みで180円。 安すぎて、ちょっとびっくり;(送料もうちょっとかかると思っていた) いいんだろうか…;間違えてないよね? 冊子の中身は「性犯罪被害者」の方の

[T25] 被害や犠牲を「他に移す」のではなく「無くす」のだ

少し前の話になりますが「児童ポルノ法」が成立するかどうかでもめた時、性犯罪被害者の方のブログなどを拝見させて頂きました。 それまでは「性犯罪」に対して「決して許されない」という考えでしたが、実際に「どういう法律があればいいのか」という事に関しては漠然と...
トラックバック URL
http://manysided.blog85.fc2.com/tb.php/69-67e77ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冊子「『あなたは悪くない』と言ってあげられますか?」のご紹介

性暴力をなくそうキャンペーンの一環として、小林美佳さん、大薮順子さんがつくられた冊子のことが、新聞等で紹介されましたので、こちらでもご紹介させていただきます。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=16598より転載
(※冊子の写真もあるので、ぜひご覧ください)

性暴力の実情 冊子で訴え…被害者ら対処法も紹介


性暴力の被害に遭った女性2人が、被害者やその家族・友人などに向けた冊子「『あなたは悪くない』と言ってあげられますか?」=写真=を発行した。

 冊子を作ったのは、被害体験を実名で出版した小林美佳さん(34)と、アメリカを中心に活動しているフォトジャーナリストの大藪順子(おおやぶのぶこ)さん(38)。講演会や写真展などで、それぞれ性暴力防止を訴えてきた。被害者が心身を深く傷つけられるだけでなく、周囲の誤解や偏見に苦しめられる実情を、社会に訴えたいという思いで一致。昨年、2人で「性暴力をなくそうキャンペーン」をスタートした。

 冊子はキャンペーンの一環として作成。タイトルには、被害者が責められやすいこの犯罪の実情を知ってほしいという思いを込めた。性暴力の実例を紹介したうえで、性暴力にまつわる「誤解」の例を列記している。

 例えばレイプは「夜道で見知らぬ人」にされるのではなく、知り合いによる例が多いことを内閣府の調査をもとに紹介。また「合意の上だったのでは」「嫌だったら助けを求められるはず」など周囲の誤解と偏見が、被害者を苦しめることなどを解説している。

 そして、被害に遭ったり被害を相談されたりしたら、〈1〉交番より警察署の性犯罪被害者対策室に連絡する〈2〉妊娠の恐れがある場合はピルによる緊急避妊の方法がある〈3〉証拠保全のために入浴しない――などの対処法も盛り込んだ。

 A5判、16ページ。1冊100円(送料別)で希望者へ郵送している。「NPO法人全国女性シェルターネット気付」と書いて、冊数と住所、氏名、連絡先を記し、ファクス(03・3235・9684)で申し込む。

 小林さんは「性暴力とはどういうものか、多くの人に知ってほしい。今後は、相談窓口の開設など活動を広げ、被害者支援と法整備の充実を訴えていきたい」と話している。

(2009年11月7日 読売新聞)




ぜひ多くの方に、読んでいただきたいと思っています。
ささやかながら、私も、配布先を探そうと思います。

本当に悲しいことですが、
いつ、誰が、被害に遭うかわかりません。
年齢も性別も関係ありません。

性暴力の実態を知ってほしい、正しい知識を持ってほしい。
多くの方に、読んでほしいと思います。


※こちらは性暴力に理解のある方限定とさせていただいています。同じ内容を別館にもあげています。http://d.hatena.ne.jp/manysided/20091108

コメント

[C284] 情報ありがとうございます

トラックバック&情報提供ありがとうございます。
いつもいつも、多面体さんの情報キャッチ能力にはとても感心しています。

大藪さん、小林さん、少しずつ動かれているのですね。励みになります。

[C285] MARU様

コメントありがとうございます。

いえいえ、グーグルニュース検索のおかげでございます(^^)


お二人の活動は、ほんとうに励みになりますね。
わたしも微力ながら動いていこうと思います。

すこし動くとくったりして、の繰り返しではありますが・・・。

[C286] ありがとうございました

こんにちは。TBありがとうございました。活動なさっている人の言葉はとても勉強になります。さっそく購入したいと思います。私も何かしたいけど、自分の言動が知らずに被害者の方を傷つけたりしないだろうか?などと考えたり、萎縮してしまう事があります。励ましたいけどなんと言えば分らなかったり…まずは知ることが大切だと思っています。ありがとうございます。

[C287] うろこ様コメントありがとうございます

トラックバックも、また、新しいエントリでもとりあげていただいて、ありがとうございます。
(私がつくったわけじゃないのですが)購入してくださるのもとってもとっても嬉しいです。

>自分の言動が知らずに被害者の方を傷つけたりしないだろうか?<

うむむ・・考えさせられました。私が口うるさいのもあり、発言しづらい雰囲気にしているところもあると思います。

ただ・・・はっきり言えるのは、そういうふうに気遣ってくださる方、配慮のある方には、大丈夫です。そういったことを他の被害者の方ともお話したことがありました。
仮に何か違和感を感じることがあっても、悪意があるかどうか、というところはとても敏感になっているように思うので、わかるのです。

なんというか・・・対等に接してくれるというか、
うろこ様のように、他人事ととらえず、いっしょに考えようとしてくださることが何より嬉しいです。
知りたい、理解したい、という思いが、いちばんありがたいです。それが一番励まされます。
いつもお優しいお声をかけていただいて、思いやってくださって、ありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

[C288] こちらこそありがとうございます

>いっしょに考えようとしてくださることが何より嬉しいです

良かった。私も多面体様のお言葉を聞いてほっとしました。「これでいいのかな?」って考えたりして;これまで、自分にそんなつもりがなくとも人を傷つけてしまった事があるので。忘れないようにしよう、と思っています。
発言しづらい雰囲気、なんて事はありません。考えてから発言する事は大切ですし。ひどいコメントに対し、「ふざけんな~!」とか書き込みそうになっても「い、いかん、管理人さんが節度ある態度をとってらっしゃるのに、私が暴走してどうする~;」と考えて言葉に気をつけたりと;それぞれの考えを主張するのと、低レベルで罵り合うのは違いますものね;気をつけなきゃ!と思っています。未熟者ですが、こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

[C289] うろこ様

コメントありがとうございます。

ほっとした、と言って頂いて、私もほっとしました^^
また、最近はないですが、以前よくあった、ひどいコメントに、怒りを感じてくださっていたと仰っていただき、嬉しいです。

すみません今日知ったのですが、冊子は、シェルターネットのサイトからも見ることができるようです。ダウンロードすると100円払う・・・という仕組みになっているようです。
http://nwsnet.or.jp/friend/experience.html

また、虐待、いじめ、DV、性暴力との関連、加害者がどういう人物なのか等、シェルターでの調査をもとにした冊子もあります。
こちらは300円で、私も読んでいる最中なのですが、ぼんやりながら推測していたことがずばり書かれていて、実感としてそのとおりだ、と思ったのです。
ドキっとする現実です。よろしければ、ご覧くださいませ。
http://nwsnet.or.jp/index.html
(サイトの真ん中ほどにあります、こちらはFAX注文になるようです)

私も、意図せず人を傷つけてしまうことがあるので、気をつけようと思います。全ての人に好かれるのは無理ですが、気をつけることで傷つけないですむこともありますものね。大切なことに気付かせていただいてありがとうございます。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T27] 『「あなたは悪くない」と言ってあげられますか?』冊子が届く(追記あり)

先日、注文しました『「あなたは悪くない」と言ってあげられますか?』冊子が手元に届きました。 送料込みで180円。 安すぎて、ちょっとびっくり;(送料もうちょっとかかると思っていた) いいんだろうか…;間違えてないよね? 冊子の中身は「性犯罪被害者」の方の

[T25] 被害や犠牲を「他に移す」のではなく「無くす」のだ

少し前の話になりますが「児童ポルノ法」が成立するかどうかでもめた時、性犯罪被害者の方のブログなどを拝見させて頂きました。 それまでは「性犯罪」に対して「決して許されない」という考えでしたが、実際に「どういう法律があればいいのか」という事に関しては漠然と...
トラックバック URL
http://manysided.blog85.fc2.com/tb.php/69-67e77ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

文字を大きく・小さく

    コメント・TBについて        

    ※ こちらは性暴力被害当事者、性暴力に理解のある方、管理人と友好関係にある方向けです。   
    ※ 上記に該当しない方は別館 へお願いいたします。
    ※ 被害者を傷つける内容、また理解しようという努力、対話する姿勢が感じられないコメントはお断りいたします。
    ※ この場の安全を守れないと判断したコメントは削除もしくは承認しません。節度のある言動をお願いいたします。

    ※ 引用する際には必ずTBをお願い致します。ただし性暴力被害者が傷つく可能性があるものは、承認しない場合があります。

    プロフィール

    Author:てん
    メール:

    (※★→@で送信可)
    itisnot_yourfault★yahoo.co.jp


    性被害にあって十数年たちます。
    刑事裁判経験者です。

    二次被害三次被害等、過酷な経験をし、性被害の後遺症もところどころありますが、それでも、わたしは生きています。今は、生きていてよかったと思います。

    だから、同じ被害にあったあなたたちに伝えたい。
    あなたは何も悪くない。どんな事情があったにしろ、あなたは悪くないのです。どんな特殊性があったにしろ、望みを捨てないでほしいのです。

    悪いのは加害者であり、無理解な社会です。あなたは、何も変わってなどいない。とても素敵なところをいっぱいもっている、素敵な人のままなのだから。


    最新記事

    カレンダー

    05 | 2017/03 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -





    記事一覧 

    2012年 08月 【5件】
    2011年 07月 【1件】
    2011年 04月 【1件】
    2011年 02月 【1件】
    2010年 11月 【1件】
    2010年 10月 【2件】
    2010年 08月 【2件】
    2010年 07月 【3件】
    2010年 06月 【1件】
    2010年 05月 【3件】
    2010年 04月 【1件】
    2010年 03月 【3件】
    2010年 02月 【3件】
    2010年 01月 【11件】
    2009年 12月 【9件】
    2009年 11月 【15件】
    2009年 10月 【8件】
    2009年 09月 【13件】
    2009年 08月 【11件】
    2009年 07月 【11件】
    2009年 06月 【9件】
    2009年 05月 【4件】



    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    検索フォーム

    キャンペーン

    空色リボン・キャンペーン ※性虐待サバイバーのサイト「パーシーの花園」に解説文あり。クリックして一読を!

