Entries

スポンサーサイト


コメント

[C325]

初めまして。一部のゲーム関連で荒れたあたりから、ずっと心強く拝見しています。
「自衛」の圧力はかかりにくいであろう男性で、しかも被害にあった時は小学生と、全く何も悪くないのに、加えられる二次被害・三次被害の凄まじさに戦慄しました。本当に、よく生き延びてこられたことと思います。しかし「被害を受けたと知られたらやっぱりこうなるんだ」と、どこかで納得している自分もいるのです。
私は女で、面識のある異性から被害を受けました。話した人の中には、開口一番「誰にも言うな」「忘れなさい」「男はそういうものだ」と言ってきた人もいます。なんだかものすごい壁を感じて言葉が出なくなり、それ以来誰にも話していません。


>落ち度は被害者の行動に付随していない。落ち度を言う人の差別意識が現れているだけです。

この文章は大変よく分かります。

>被害者が小中高生(子供蔑視)、30代以上(年齢差別)、抵抗したのに生きている(生意気)、抵抗せずに生き延びる事を選択した(貞操観念がないように見える)、泣き寝入りせず訴える力がある、そのような被害者は行動など関係なく落ち度を言われます。

私はこの中の複数に該当します。その上デートレイプに近い事例だったので、被害だということ自体を否定する人たちが大量発生するように思えてなりません。言えばきっと、私の年齢・容姿を始めとして、その日の行動や言動、服装、これまでの交友関係(特に異性)などなど、よってたかってほじくり返されバッシングの対象になるでしょう。私が「同情に足る、かわいそうな被害者」かどうか判断するために。大きなお世話ですが、私はそれがとても怖い。とても口を開くことなどできず、隠し通して生きていくしかない気がするのです。
まさに、自殺でもするしか世間様に許していただく手段がないように思えます。


この男性サバイバーさんの文章を読んで、語れる被害と語れない/語りづらい被害について考えました。受け入れられる物語と受け入れられない物語とも言えましょうか。
小林美佳さんの本を拝読したとき感じたこととも似ています。この方の事例が、「若くきれいな女性が」「夜道を帰宅している途中」「見知らぬ男に」といういわゆる強姦神話に大変近いものだったから、こうして本にまでできたのではないか。しかも仕事帰り、そして相手は複数、きっかけは道を聞かれたことと、「落ち度」を問われにくい条件がそろっています。
記事中のメッセージを書かれたHEARTさんも、もしも加害者が女性であれば、さらに被害として認められづらくなり、さらに心ない言葉をかけられたりしたのではないだろうかと考えてしまうのです。
体験談はきっと、本当に氷山の一角でしょう。
被害にあったときの年齢がどうであろうが、加害者が異性だろうが同性だろうが、被害者が女性だろうが男性だろうが、法律でいう強姦の定義に当てはまっていようがいまいが、第三者が苦痛の軽重を勝手に判断できるものだろうかと思います。しかし被害者の属性や行動その他により、「良い・かわいそうな被害者」と「自業自得の人」に分断される。男性なら「うらやましい」とまで言われることも多いでしょう。性的被害で深く傷ついたことに変わりはないのに、そんな分類に何の意味があるのか。


ブックマークコメントなどで、法律でいう強姦の定義上、犯罪が男→女という図式に限定されることを指して、「女が優遇されている!」という感覚を持つ人がいるらしいのを知りました。
男性が被害に遭った場合強姦にならないというのは、確かに差別ですよね。しかし私には、これが女性優遇であるとは思いづらい。あの規定からすれば、強姦罪というものは「女性の貞操を奪った罪」のことでしょう。つまり、「貞操」とかいう「男性から見た、性的アイテムとしての女性に乗る重要な付加価値」を台無しにしたという罪。かの法律が守ろうとしているものは、女性の身体でも人格でも、ましてや性的自己決定権などではなく、性的な対象物としての価値でしかありません。だから、「貞操」なる概念が存在しない男性に対しては、強姦罪が成立しない。女性も男性も両方馬鹿にしている話だと思います。早く改正されるべきです。

ひとつ前の記事とも関連しますが、日本以外の国におけるレイプの定義について、こんな記事を思い出しました。具体的な規定は分かりませんが、感覚レベルで大きな開きがあるという傍証になるのではないでしょうか。
http://eboli.exblog.jp/6829107/


突然長々とすみません。
オープンな場所にこれだけ書けたということで、自分の力が少し取り戻されたような気がしています。
そうできるようになったのは、多面体さんを始め、多くの女性や男性が理解ある発言をしてくださって、とても勇気付けられたからです。本当にありがとうございました。
  • 2009-12-19 00:57
  • URL
  • 編集

[C326] コメントありがとうございます。

g様、はじめまして。ようこそおいでくださいました。

私も被害が公になり、大変な思いをしましたが、
HEART様が受けられた暴力の凄まじさには、本当に胸がつぶれる思いです。
生き延びて、こうしてお話をしていただいたこと、とことんご自分と向き合われた強さに、本当に、すごい方だと思い、敬服します。

私も神話とはかけ離れている状態で、「よく起訴できたね」と言われてしまうくらいです。
多分、相手に前科がいくつもあったということがあったのでしょう。
確かに、事件として受理されるのは、強姦神話にのっとったものが殆どですね。実際と逆転して刑事訴訟システムにかけられるのは、顔見知りはとても少ないです。しかも顔見知りで逮捕起訴されるのは、前科がある、性暴力以外の暴力も多い、といった、「わかりやすい」悪質性の場合が多いように思います。

私も顔見知りによる被害だったので、「大げさな」くらいにしか思われていなかったところもあるように思います。
ましなのが、交通事故みたいなものだ、と言われたくらい(苦笑)
忘れられるものなら忘れたいですよね。そうでないから苦しいのに、と思います。
でもあのまま本当に殺されていたら、一応はかわいそうに、という扱いをされたでしょう。そう思うと、とても複雑です。
世間がどう思おうがどう扱おうが、私は傷つきました。とても。性暴力の破壊的ダメージを、少しでも伝えられれば、と思います。

>大きなお世話ですが、私はそれがとても怖い。とても口を開くことなどできず、隠し通して生きていくしかない気がするのです。
まさに、自殺でもするしか世間様に許していただく手段がないように思えます。<

話すとかえって傷つく可能性があるから話さない、という選択も、隠しているわけではなく、自分を大切にしていることでもあるのではないかと思います。どうか、ご自分を責めないであげてほしいと思います。何もかも話す必要はなく、誰しも何かしら胸におさめておきたいことはあると思うのです。私も話さず隠して生きているのに罪悪感を感じることもありますが、もう傷つけられるのはこりごりです・・・。自分を守ることも大切だと思うのです。安心さが確約できない社会に変わってもらう必要があると思います。

「世間様」は、大半があまりいい人ではないというか・・・(すみません実感です)、わかる人がわかってくれればいいかな、と勝手に思っています。無理解な世間が悪い、とつくづく思いますよ。
隠すとか、許していただくとか、そんな風に、どうかご自分を責めないであげてほしいなと思います。このブログのタイトルにもありますが、被害にあった方は、何も悪くないのです。暴力をふるった加害者が悪いのです。
とてもひどい状況を生き延びた、それだけで、とてもすごいことだと思います。もっと社会の理解があれば、生きやすくなるのに、と歯がゆく思います。
私は、被害当時は「恥ずかしい」と罵った姉が、「ごちゃごちゃ言う人の方が変なのだから、そういう人は気にしなくていい」と言ってきたことがあり、驚いたのです。おそらく彼女自身もいろいろな経験をして、そう思うようになったのだと今は思います。
若さは残酷です。小学生中学生高校生の頃を思うと、その残酷さというのが集団の力となって表れやすいのを思います。もっと報道にも気を遣ってほしいと思います。

>第三者が苦痛の軽重を勝手に判断できるものだろうかと思います。しかし被害者の属性や行動その他により、「良い・かわいそうな被害者」と「自業自得の人」に分断される。男性なら「うらやましい」とまで言われることも多いでしょう。性的被害で深く傷ついたことに変わりはないのに、そんな分類に何の意味があるのか。<

ここなのですよね。たとえ傷ついたように見えようが平気なように見えようが、してはいけないことをしたのだから、犯罪という認識が、性犯罪だけ乏しいのはどうしてだろう、と思うと、偏見でしかないですよね。
HEART様が仰るように、”落ち度を言う人の差別意識が現れているだけ”でしかないと私もしみじみ思います。

お金持ちだからお金を盗まれてもいい、とは言わない。
鍵をかけ忘れた家に泥棒が入っても、警察を呼べば事件として扱われる。
鍵をかけなかった自転車や車が盗まれても、悪いのは盗んだ方とされる。
なのに、性犯罪だけ違いますね。このおかしさに、もっと多くの人に気付いてほしいです。

>男性が被害に遭った場合強姦にならないというのは、確かに差別ですよね。しかし私には、これが女性優遇であるとは思いづらい<

法律をつくったのも、それを維持してきたのも男性ですから、
女性蔑視、女性を下に置きたがるために、同性である男性が被害にあってもないものにするのだと思います。
性被害と位置づけると、自分たちの「優位性」を維持できなくなる。そして、性被害に遭った男性を無視し、さらには冒涜し貶めるのだと思います。なぜそこまで、「優位性」にこだわるのか。
性暴力自体が、安易な手段で、深い傷を相手に与えることで優位性を確認する、支配の暴力です。いいかげんにしてほしいと思い、叫び出したくなります。

>女性も男性も両方馬鹿にしている話だと思います。早く改正されるべきです。

私もそう思います。むかむかしますよね。他国はしょっちゅう改正されているのに、100年以上そのままとかありえません。

>感覚レベルで大きな開きがある<

とてもわかりやすい、貴重なブログ記事ですよね。本当に、他国の事情を知るたびに、日本はどれだけ野蛮な国なのだ、と、悲しくなりますね。
なんとかこの意識を変えていきたいと思います。

>オープンな場所にこれだけ書けたということで、自分の力が少し取り戻されたような気がしています。
そうできるようになったのは、多面体さんを始め、多くの女性や男性が理解ある発言をしてくださって、とても勇気付けられたからです。本当にありがとうございました。<

そう仰っていただいて、何より嬉しいです^^

私も、曽野綾子騒動は、疲れましたが、でも、多くの方がわかってくれるのを知り、とても嬉しかったのです。
話せば話すほど、お話を聞けば聞くほど、あなたは悪くない、と思うと、だんだんと自分も悪くない、と思えるようになります。
あちこちでやりとりすることで、とても励まされ勇気づけられました。そして、同じ思いで見ていてくださっていた方がいらしたと知り、さらに今も励まされ勇気づけられました。こちらこそ、ありがとうございます^^

こちらにコメントしていただいたことでも、きっと他にも励まされた方がいらっしゃると思います。もちろん私もです。お話聞かせていただいて、ありがとうございます。

[C339]

heartさん、体験談拝見しました。
以前息を飲む思いで読み、とりあえず拍手をしました。

ひどい目に遭った人を、
ひどい目に遭ったからといって、さらにひどい目に遭わせる。
なんとひどいことかと身が震えました。
と同時に、やはりそうか、オープンにしたら、こういう目に遭うのだなと
思うわたしもどこかにいました。
悲しいことです。

今夜、多面体さんからわたしのブログへの拍手コメントに気付いて、改めてコメントする次第です。遅くなり、申し訳ありません。

レイプ被害体験のあるフォトジャーナリスト大藪順子さん
http://www.nobukoonline.com/
と以前お会いしたとき、
彼女が、一人のレイピストの周りに60人の被害者がいると語っていました。

実はわたしへの加害者である兄は、
小中学校の教員をしています。
もしも兄があえてその職業を選んだとしたら。
わたしは兄への憎しみだけではなく、愛情があります。憧れがあります。
兄の結婚式に、大勢の生徒が押し掛け、祝ってくれました。
わたしは兄がうらやましかった。
わたしには、わたしを祝福してくれるような人間は誰ひとりいやしないから。
けれど、兄は確信犯的に教員という仕事を選んだ鬼畜かも知れません。
いっそ兄が生徒に手を出して逮捕されたら、わたしはかつてこのようなことがあった、この男は鬼畜であると堂々と証言できるのに、と思ったりもします。

大藪さん曰く、
加害者は生育環境でそうなってしまうとのこと。
その通りだと思います。
そして、家族に強姦されたわたし自身、そのような生育環境で育ってきてしまいました。
わたしも加害者と同様、異常な育ちをした人間です。
堂々と、加害者を責め立てる土壌に、わたしは立っていないのです。
わたしも、いつ誰を虐待しないとはいえない危うさを自覚しています。
わたしは、決してあちら側にはいくまいと思ってはいるものの、
もしもわたしが子どもを持ったならば、わが子を虐待しかねない。

わたしの男性への憎悪と偏見を解消してくれたのは、
若い頃、とある男性サバイバーと出会ったことでした。
普通の中年のおっさんである彼が、性暴力と闘う「おんな」の会に勇気を持って参加してくれて、
自分がサバイバーであると名乗ってくれたことがきっかけでした。
当時、フェミニズムに悪しきハマり方をしていたわたしは、
彼の告白に全身を引っぱたかれたような衝撃を受けました。
思わず彼に駆けよって「おとこ」いっぱんを責めた自分の発言を謝りました。

あれからです。「おとこ」というひとくくりで敵対視せず、
人間は一人ひとり違うのだと腹の底から理解したのは。

[C342]

MARU様、コメントありがとうございます。
読んでいただいて嬉しいです。HEART様もそう思われていると思います。

>彼女が、一人のレイピストの周りに60人の被害者がいると語っていました。

「リンダの祈り」では、カナダでは平均73人と書いてありました。
何百人何千人の被害者を出す加害者もいますね。日本にもきっといるでしょう。

しかし、アメリカとカナダでは、状況が全く違いますよね。
助けを求め駆け込めるところもない、医療ケアも受けられない、加害者は逮捕されない、逮捕されても起訴されない、起訴されてもおかしな判例と法定義で無罪(無実ではない)にさえなる。頭をかかえ憤死しそうになる現状です。

とはいえ、訴えたほうがいいとは到底いえないひどい状況です。
これだけ野放し状態で、そして性差別が強く、まちがった性情報が氾濫している国は日本くらいですよね。
日本はおそろしい数になっていると思います。でも司法取引も何もないので(あっても困りますが)正直に話さないですよね。実刑でも2年3年の刑では。・・・悲しい実態です。

MARU様へのお兄さんへの複雑な思い、胸が痛いです。
私も家族を冷静に見つめて距離をとってはいるものの、愛情をどこかで求めてしまっている自分がいます。
父は、あのまま一緒に暮らしていたらきっと性虐待をしていたでしょうけれど・・・。その兆候はありました。

>加害者は生育環境でそうなってしまうとのこと。
その通りだと思います。
そして、家族に強姦されたわたし自身、そのような生育環境で育ってきてしまいました。
わたしも加害者と同様、異常な育ちをした人間です。 <

生育環境でそうなるというのは私もそうだと思います。
そして生育環境だけでなく、社会的な要因、性差別意識やイエ制度をかかげる意識、上の者に従うのが当然という家父長制意識、などなど、絡み合っていると思います。

私も異常な育ちをしています。すぐぐらぐらになります。
加害者やその親族や、ひどい二次三次加害をしてきた人への憎しみが制御できず苦しいときもありました。
そしてこどもは大好きですが、本当に理想どおりいつくしみ愛せるか、不安です。MARU様と同じく、あちら側にいくまいとは思いますが。なのでお気持ちわかります。

あくまでも私の話で参考になるかどうかわかりませんが、
ある日、主治医に「たしかなものを持ちなさい」と言われ、それをずっと考えていて、答えは見つかったかどうかカウンセラーに聞かれたとき、するっと口からついて出たのです。
「人に賛成されなくても、どう思われても、自分はこうだ、っていうことかなあ・・・」って。
そしたらにっこり笑って「I’m OKの感覚ね」と言われ、すとんと胸におちました。そういうことなのかと。
要は自己肯定感、自尊心の土台ということなのかもしれませんが。

それで、私と私の親友(唯一ふるい付き合いを保っている人)は、わりと似た家庭環境で育ったのですが、彼女は私と違う。私が性被害に遭う前から違う。
何が違うかというと、よくお会いしていた彼女のお母様は「たしかなもの」を持っている人だからなのだと、そのとき、謎が解けました。
対して私の母は人からの評価がなくては生きていけない人です。とはいえ他人からの信頼は厚く社会的には成功しています。

とことん自分に向き合うということは、強いことだと思います。
自分にはこういうところがあるかもしれない、と思うことができない人の方が怖いです。うちの母のように。彼女は決して誤りを認めないです。

最近、子育て奮闘中のお母さんたちと接する機会が多いのですが、完ぺきでないことを悩み考え続けて、そして弱さを受け入れている方が素敵だと思います。

わたしたちも、弱くて悲しい自分も含めて、ぜんぶ大切な自分だ、と、だいじにだいじにして慈しみたいですね。まだまだ練習中で転んでばっかりで失敗だらけですけど。


>思わず彼に駆けよって「おとこ」いっぱんを責めた自分の発言を謝りました。

あれからです。「おとこ」というひとくくりで敵対視せず、
人間は一人ひとり違うのだと腹の底から理解したのは。<

涙が出ました。大切なことですね。
MARU様はとても優しくて素敵で、強い方だと私はいつも思っています。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manysided.blog85.fc2.com/tb.php/86-923c2f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男性サバイバーからのメッセージ

男性性被害者の、HEART様からメッセージを頂きました。
ご本人の許可をいただき、こちらに掲載させていただきます。

男性性被害は、実はとても身近なものです。女性だけが性被害にあうわけではありません。
性犯罪の被害者として認識されている女性も、依然として根強い世間の無理解と偏見により、
被害を受けた後も、二次被害、三次被害と苦しむことになります。
男性は被害者として認識されてさえいません。
日本では、強かん罪は、男性には適用されないのです。
そのため、女性以上に、様々な偏見があります。
理解してもらうには、とても高いハードルがいくつもあります。

女性の性被害も「そんなに多いはずはない」と言う声をあちこちで聞きます。
ですが、そういう人に、あまりに辛すぎる思いを、誰が打ち明けようと思うでしょうか。
黙って横にいるだけです。サバイバーはとても敏感です。
実態を知らない、もしくは知りたくない、という思いは一瞬で見抜きます。
嘘だと断罪されかねない、信じてもらえないかもしれないという強い不安と恐怖を覚えながら、
悲しい経験を語るのはとてもエネルギーがいることなのです。
とても多いという事実を知っていて、なお、知ろう、理解しよう、という姿勢を持ってくれている人にさえも、簡単には話せないのです。
恐る恐る様子を見ながら、探りながらしか、話せないのです。
口にするのもつらい事実を、簡単に話せるはずがない。孤独に抱え込みます。
たとえ話したいと思っても、あまりに苦しくて、つらすぎて、口にできないのです。


女性性被害はあるとされています。ですが少ないとされています。
男性性被害はまるで存在しないかのように扱われています。
そうではありません。ないのではない。
被害をないものとし、さらには被害者を不当に貶める世間が、結果的には覆い隠してしまっているのです。


また、性犯罪被害での二次被害とは「女らしさ」「男らしさ」の押し付けでしかありません。
参考:二次加害をするのはこんな人

こういった、社会が押し付ける勝手なイメージの抑圧がどれだけ苦しいものでしょうか。
理不尽な悲しい経験をすると、その意味を問わずにはいられない。
自分のされたことの意味を探してしまう。答えのない答えを求めてしまう。
いきばのない怒りと悲しみを抱え、自分を傷つける自傷的、自虐的な行為をしてしまったり、人やものへと怒りをぶつけてしまいそうになったりすることもあります。私も経験があります。
自尊心が破壊され、自分を大切と思えなくなるのです。自分のされたことの意味を求めてしまう、確かめたいとさえ思ってしまう。そうすれば何かが変わるのではないかと思ってしまう。
被害に遭うことで、失ってしまうものははかりしれません。
被害はそのときの一瞬だけではなく、ずっと、人生を奪い続けます。
もちろん、回復は可能ですが、とても困難な道のりです。社会の理解が回復への大きな助けとなります。


以上のことをじゅうぶん踏まえた上で、お読み下さい。
なお、こちらのメッセージは、曽野綾子氏のコラムから発生した論争の前に書かれたものであり、論争に対する批判ではありませんので、ご承知おきください。

また、被害に遭われた方は、フラッシュバックにご注意ください。被害経験と、加害思想についても触れられています。

※こちらは被害に遭われた方、性暴力に理解のある方、管理人と友好関係にある方に限定させていただいています。
 それ以外の方は、同じ記事を別館にもあげていますので、そちらにお願いいたします。
 別館の記事はこちら → http://d.hatena.ne.jp/manysided/20091217/1260987389
 

※転載、転用はお断りいたします。




自分は男性性被害者です。
被害の詳細を書くつもりはありませんでした。
しかし余りに無知な人が特に男性に多いので、虐待、暴力、差別とはどういうものなのかも考えてもらえるきっかけになればいいです。


被害を詳細に書きますので、フラッシュバックにご注意下さい。
自分が言われた被害者を貶めるような発言や加害者思想に陥った事も書きます。

これから書くことは、男性同士の性犯罪・子供への性的虐待、性的虐待を受けた子供・男性性被者への迫害です。

最初の被害は小学生でした。
相手は教師で学年単位で行っていた二者面接中に突然襲いかかってきて性的暴行を受けました。
性知識、同性愛の知識がない年で、何をされているのか理解できませんでした。
それから、何度も性的暴行を受けました。
トイレ掃除中に突然教師が入ってきて他の生徒を追い出し、力ずくで個室に入れられ暴行され、それでも抵抗しましたが「(暴行後の姿で)教室に裸で放り込むぞ」怒鳴られ、体が動きませんでした。
帰宅途中に先回りして待ち伏せされ、車に押し込められ暴行されました。脅迫され、レイプ以外の暴力も受けました。
性知識がないので理解できないながらも、相談所に助けを求めました。
被害内容を詳細に語りました。そこで「嘘をつくんじゃない」「ありえない話だ」「いたずらはよくない」と嘘つきよばわりで怒られました。
必死の思いで助けを求めたのですが、男だったからでしょう、まったく信じてもらえませんでした。

次に暴行された時にかなり抵抗しました。そして、殺されかけました。
このときは死んでもいい、むしろ死んでしまったほうがいいという気持ちで抵抗しました。
結局大人の力には叶わずにいつもより酷く暴行され、このときの傷が後遺症の原因になってしまいましたが。
病院に運ばれ治療を受け、そこで被害が発覚しました。
医師に説明を受け、病院ではじめて性的虐待、レイプという言葉を知りました。
警察を呼ぶことになりましたが、警察は、暴行の跡、診断書、証拠採取、医師の説明を聞いてなお、「男がそんな被害にあうわけがない」「まして子供じゃないか」と否定しました。医師のおかげでそれでも最後には認めてくれましたが。
現在は男性被害は普通に報道されていますが、当時は男性被害はまず認識されていない時代だったので。

数日後に警察に訴えたいと言ったら、驚いたような顔をして、「そんなに恥ずかしい思いをしたいのか」「男なのに恥ずかしくないのか」と言われました。
訴えるまでに相当の妨害を受けました。
被害届を受け取ってもらえるまで「しつこい」と言われ続けてもかなり粘りました。
被害届を受け取ってもらえたあとも、司法関係者には何度も「告訴取り下げを行いなさい」と言われました。
次は司法関係者の前で被害の説明を行うときです。
担当者がコロコロ変わり、同じ話を何度もしなければならないのも辛かったのですが、それより、司法関係者の言葉は今でもはっきり覚えています。
「やりかえさないお前が悪い」「無知な子供が悪い」「男ならやり返すべきだ」「本当の男はそんな事はされない」「男なのに情けない」「男なら平気だろう」
被害を語っているとき、苦しくなり言葉につまったり、涙が溢れました、そのときに言われた言葉です。
男なら~のオンパレードでおかしくなりそうでした。
僕が関わった司法関係者、援助職は男性しかいませんでした。そしてテンプレのように「男なのに情けない」「男なら平気だろう」と繰り返す人しかいませんでした。

そして、学校、近隣の中高生や大人からの迫害がはじまります。
教師を訴えたので、当然学校中に知れ渡っています。学校内部での犯罪の場合隠せません。
全国ニュースにはなりませんでしたが、地方ニュースでは報道されました。東京のように大都市でもないので近隣にも分かります。

会話をした事もない同級生、名前も知らない先輩に取り囲まれリンチ、自宅の近くで待ち伏せされ10人以上の高校生から性暴力も含む集団暴行。
毎日のいたずら電話。内容はほとんど「レイプされた子供に興奮する」「オナニーしたいので被害の内容を詳しく教えて」というようなものと「このオカマ」と罵るようなものです。
郵便ポストや庭にゴミやアダルト雑誌の切り端が投げ込まれ、窓を割られました。
泥水をかけられたり、先輩に取り囲まれ「オカマ」「オカマ」と大合唱されたりもしました。一つ一つ書き出すときりがありません。
嫌がらせを行ったのは話をした事もない同級生、名前も知らない先輩、他校の生徒でした。仲良くしていた友人たちは態度を変えるようなことはしませんでした。
でも教師が出席で僕だけ名前を呼ばない、プリントを渡さない、存在を無視するということをやり僕の友人たちにも同じような事をやり、同級性、先輩のいじめの矛先も友人たちに向けられたので自分の方から縁を切りました。今でも友人たちには悔いています。
そんな感じで学校に無理をしてでも行っていたのですが、生命の危機を感じ、家から出られなくなりました。
なかでも特に酷く生命を危機を感じたのが、自宅近くで待ち伏せされ押さえ込まれ、近くの公園に引きずられるように連れて行かれ10人以上の高校生(制服でどこの学校か分かる)から集団暴行をうけたときです。まったく知らない相手です。
「おまえみたいな奴には何をしてもいいんだよ」と言われながら殴られ、蹴られ、性的行為を10人以上の男に押さえ込まれ強要され、裸にされ性器を傷つけられる。殺されることを覚悟しましたが、彼らは命までは取りませんでした。それでも死の恐怖は充分味わいました。暴行を受けながらここで死ぬんだと死を覚悟したので。
上の行為は全て訴えました。でも取り合ってもらえなかったです。「訴えるからそういうことになるんだ」と。
こういう経験をしているので、「いじめ」「不登校」に関しても思うところがあります。

セカンドレイプの原因は性的虐待を訴えた事です。
セカンドレイプをする連中は全員男性で集団でした。いじめもリンチしたのも性的に暴行したのも。

近所に知られたのはマスコミの取材のせいもありました、マスコミがどういう子なのかという聞き込みを近所の方に行いました。
取材がしつこかったようで近所の方に苦情を言われ、家への嫌がらせを間違って近所の家にする人もいたらしく迷惑なので出て行ってくださいとお願いされました。
「何でそんな事を訴えたりしたのだ」とも言われました。

本当はすぐにでも僕の事を誰も知らない場所に引っ越したい。でも家族の問題もある、金銭的な問題もある、裁判もあるので無理です。
全て片付いた後に遠くへ引越しました。あのままあの場所にいたらいずれ殺されていました。
家のローンがかなり残っている状態での引越しで、経済的に苦しくなりました。病院に通院し何度も検査をして、医療費もかかりました。
家族は職場を変えなくてはならなくなり、再就職を強いてしまいました。
母は心労と過労で入院し、一年経たないうちに亡くなりました。

自分が女児だったら教師の罪状は強かんだったでしょう。現在なら強かん致傷になるでしょうか。
でも男なので性的暴行も罪には問われましたが、強かん罪は適用されませんでした。
加害理由としてまず教師が述べたのは、「少年に性的な興味がありそういう目的で教師になった」でした。
つまり性的欲求を満たす目的で教師になっている。職業選択の時点で計画を立てているということです。
性犯罪とは本能でも衝動でもなく、計画的で相手と場所を選んで行っています。
被害はまだ終わりません。
引越し後にも、男性の援助職から性的関係を強要されました。
援助職のやり方は巧みで、「治療の為に必要」「男性被害者はみな受けているプログラム」と洗脳に近い行為でした。
援助職から性被害者への性暴力は問題視されています、特に男性サバイバーの間で。かなり多い被害です。

この被害の後、セクシャリティが揺らぎ、危険思想に陥りました。
自分が受けた被害を、自分が被害を受けたときと同じくらいの年の男児にやろうと思ったのです。
この時、どういう思想になっていたかと言うと、「性虐待を受けた自分は負け犬だ。勝つ為には加害者になるしかない」「自分よりも年が幼い者、子供には何をしてもいい」
「何をされても弱いやつが悪い」「ダメな人間だから被害に遭うんだ。強く立派な人間になるために自分も加害しよう」
被害を受けたときに学んだ価値観、学校、周囲の大人から教わった価値観です。
そして計画を立てました。地域行事の子供キャンプに上級生の指導係として参加し、1人1人部屋に呼び出し自分がされたことと同じことをしようと思いました。
呼び出し二人きりになりました、ただ何も出来ませんでした。
相手が可哀想とかでないのです、今から暴行すると考えると暴行をする自分に耐えられませんでした。
興奮しないし楽しくない、気持ちが悪いだけ。だから結局何もしませんでした。
自分を襲った加害者たちは笑いながらこんな事ができたのに、それに比べ僕は何て弱い人間だろう。
そんな自分が嫌で、はじめたばかりのネットで女性サバイバーを中傷して回りました。

嫉妬と羨望です。そしてネットで女性被害者相手なら勝てるという安心感。男性に攻撃され続けていたので女性相手なら安心。女性と被害者という底辺にいるのだから。
男性は被害にあっても男だからと抑え付けられるのに比べ、女性は延び延びと被害者の主張が出来て恵まれているように見えた。それも許せない。甘えているんじゃない。
だけど、そこで救いがありました。攻撃した女性サバイバーが男性被害についての理解がある方で男性被害者の方では?と見抜かれて親身に相談に乗ってくれました。
男性サバイバーのサイトを紹介され、そこではじめて自分の他に男性の被害者がいる、男性被害者も苦しんでいる事を知る事ができました。
男性でも性被害(広い意味では性被害じゃなくてもいいです、暴力、人権侵害でも)をうけたら傷ついていいのだ、苦しむ権利があるのだ、と理解するのに数年かかりました。これが分かった時憑き物が落ちた感じでした。性被害に対して苦しいと認められたとき、楽になりました。
男性サバイバーや女性サバイバーと話をするようになり、関わりを持つようになり、呪縛から抜け出せました。(女性サバイバーの方には不快な表現をいたしました。過去の自分の醜い感情を話す事で加害の戒めになればと思い書きました)

性犯罪では、加害者と被害者を入れ替えて被害者の方を悪に仕立てる人が多いですが、加害者が被害者たる部分があるとすれば、間違いを犯してもそれが間違いだと教わらずに大人になってしまったことです。誰にも間違いを指摘されないことです。
果たして加害を容認する事が加害者の為になるのでしょうか、間違いを指摘して、訴える方が加害者本人の為になるのではないですか。

自分の経験は多くの男性サバイバーも体験していることで、ぜひ読んで頂きたい資料があります。出来れば男性に読んで欲しいですが。


http://www.biwa.ne.jp/~genbu/suiren1.html
すいれん創刊号

引用「性的虐待の男性サバイバーは実際には多くいる。サバイバーの25%が男性であるという調査もあり、しかしサバイバーは被害を報告しないため認識されないともいわれている。
一般的に社会では男性の性的役割として、男性は強くて弱みを見せず、自分をコントロールでき自分の感情は内に秘めていることが期待されている。男性が表現することが許されている唯一の感情は怒りである。
また、性の問題についても自分でコントロールし、攻撃的であることが期待される。例えば、デートは男が誘い、性的なことについては男性が主導権をとり女性は待つ側であることが期待される。
文化的にはこのような役割期待は改善されてきているが、意識下ではこのような考え方に支配されている。
そのため男性サバイバーは、被害は自分で防げたはずだと思ってしまい、性的虐待の被害を語ることは自分で自分をコントロールできなく、本当の男でないことを認めることになってしまう。

自分をサバイバー=弱いものとして認めたがらず、被害体験を思い出すことはそれにまつわる心地よくない感情が起こってくるので、男性サバイバーは虐待被害の記憶そのものを抑圧し、被害体験を大人になるまで隠し続ける。
記憶を抑圧するための対処方法としてアルコールや薬物を使用する人も多く、摂食障害、性的逸脱行動などを生じていることもあり、男性サバイバーが被害体験と向き合い治療を受けるのは、皮肉にもアルコールや薬物中毒などになってからである。」引用終わり

もう一つ、書籍「虐待という迷宮」(著・信田さよこ、シャナ・キャンベル、上岡陽江)より。

引用「一部には被害者=敗北者と考える人がいる。そこに漂う負のイメージを嫌悪するからだ。この人たちは被害者にもなれず、負けを認めたくないという一心で人生をひたすら歩み続けることになるだろう。たとえば父から殴られて育った男性は、しばしば父を嫌悪しつつも自分は虐待の被害者などではないと強固に主張する。そしてみずからの被害を認めないひとはときとして無自覚に暴力をふるうに至るのだ。」引用終わり

男性らしさの抑え付けです。男性らしさの抑圧、呪縛を行っているのは他でもない男性自身です。
成人男性が学校に侵入し児童殺傷、パチンコに夢中の親が子供を車中で死なす、乳幼児を床にたたきつけて死に至らしめる、このようなケースでは犯人許すまじ!と叫び、男性が被害者になる冤罪事件では被害女性を貶めてまで人権を説く男性がなぜ性犯罪、子供への性的虐待になると感覚が180°変わるのか。
性被害者だけを目の敵にして性被害者だけを攻撃する男性がなぜ多いのかも。
性犯罪、子供への性虐待を根絶に導くためには男性の意識改革が必要不可欠と考えます。

男性自身のためにも。まず己の弱さを認められないものですかね。苦しさを素直に苦しいと言葉に出来ないのでしょうかね。

自覚的であれ無自覚であれセカンドレイパーは劣等感のかたまりです。
まだ子供の性被害者の落ち度を責め、その無知ぶりに批判をうけていたジャナーリストは「批判された」という事実をいつまでも根にもちエントリをあげていました。
バカの一つ覚えのように防犯、防犯と繰り返す無自覚な高慢さを持つ連中も「自分は男なので弱さを見せられない。泣き言をいえない」と言っていました。
セカンドレイパーは無知を補おうとしない、現実の事件に目を向けない。
不都合な真実に向きあう勇気がないのでは。男性被害者という存在です。つまり自分自身です。男性被害者を認めると当事者性を無視できなくなってしまいます。
性犯罪において、男性は法律で差別されている。僕は男性被害者にも強かん罪を適用してもらう活動を行っていますが、当の男性自身が無関心です。
同じ被害を受けても男性と女性で罪の重さが違うという、分かりやすい男性差別に関心がない。ネットで男性差別と騒ぐわりに、です。
多面体さんもakiraさんも男性被害者に強かん罪が適用されないことを問題視していますよね。(日本の強かん発生率は低いでしょう。一方の性別には強かん罪は適用されないのだから)
男性の問題を女性サバイバーや女性の方が熱心に語り、法の不備を真剣に考え、男性サバイバーに寄り添ってくれる。
そういう男性の理解者ほど、男性(セカンドレイパー)に攻撃される。
そんなに男性自身が男性差別を助長したいのか。
多面体さんが男性被害者に強かん罪が適用されない問題を指摘した時もその問題に言及する男性は皆無でした。
当事者の男性の意識が低すぎるので、男性の強かん罪は適用されることはないでしょう。活動をしてはいるのですが、諦めています。
法律的な問題、理解のなさでも男性が性被害にあった時には偏見や迫害、訴えるのも非常に困難でそれは結局自分に返ってくるのですが、全部男性自身が招いている事です。

もう少し続きます。性犯罪とはどういうものなのか確信が持てた出来事なので。
高校で、学校の健康診断で男性医師にわいせつ被害を受けました。密室で二人きりです。

性被害には敏感になっていました。学校でも(学校だからこそ)完全武装していましたし、教師と二者面談で二人きりになる時は、逃走ルートを確認し防犯ブザーを胸ポケットに忍ばせ、右手はポケットの中の武器を握りながらという具合に。強制なので面談そのものを回避する事は不可能でしたが。(余談ですが男性と二人きりにならないという防犯を説いている人に参考のために二者面談と健康診断の回避の方法を聞いても教えてくれませんでしたね)
それだけ気をつけていても被害には遭いました。健康診断で様々な検査をするので武装は無理です。ジャージ(Tシャツ一枚、ハーフパンツ)と服装が決まっていました。
その被害ですが、すぐにおかしいと思ったので早く切り上げたのですが、
半年以上たって「あの医者の行為、おかしくなかったか?」言い出したクラスメイトをきっかけにクラスの男子全員、被害を受けてたことが発覚しました。
話し合いが持たれ、医師の件は時間が経っていたし問題にもならなかったのですが、言い出したクラスメイトも他の男子もひどく辛そうだったという事です。
普段バカ騒ぎをして、エロ雑誌を貸し借りして盛り上がっているようなやつらですよ。レイプではないです、わいせつです。
それでもすぐには誰も言わなかった、言い出すのには勇気がいるし、はじめに言い出したクラスメイトも「こんな事を言ったら変に思われるんじゃないか」「でもずっと引っかかっていた」と言っていました。平気な顔したやつは誰もいませんでした。
話し合いの最中に具合が悪くなり保健室に行った男子もいました。
パニック状態で「そんなわけない。何かの間違いだ。だって男だし」と繰り返している男子も。

性犯罪は防ごうと思って防げるような甘いものではないということと、わいせつだろうと男性が傷つくのは自然だということです。
防犯をバカの一つ覚えのように唱える無知者は性犯罪者は職業選択の時点から計画的であり、回避できない場所と相手を選び立場を利用して行われる理性的なものであり、性犯罪は男女の問題ではなく人間対人間の問題だと理解すべきだし、被害者に責任をおしつけ、たいした事がないと被害を矮小化する言葉を女性を傷つける目的で言っているセカンドレイパーは同時に男性サバイバーも傷つけて、己の首を絞めている事を理解すべきです。

それから、性行為と性虐待・暴力との違いが理解できていない男性が多いのも暗澹たる気持ちになります。
付きあった事がある、パートナーと性行為をした事があれば、性行為と性虐待・暴力の違いが分からないほうが不思議なのですが。普段どういうセックスをしているんだ、という話です。
強引で一方的な性行為、道具や生き物を使われることもあります。成人でも体に負担がかかりますが、子供の体には非常に負担です。怪我をしますし病気にもなります。
感染症、HIV、病気になる、無理な行為で傷がつき障害をおう、後遺症が残る。僕も後遺症が残っています。女性の場合は妊娠のリスク、中絶、ピルの副作用。
精神的な辛さや精神疾患もありますが、それ以前に身体的な障害や病気や体の負担を理解していません。
それに性虐待には性的に痛みを与える行為といえるものも含みます。特に男児に対しての方が陰惨です。
たとえばこういうものです。性器にガラスのコップをかぶせられ思いっきり叩き割られる。
男性はレイプが想像できない恐怖でも、上のようなものなら身体的な痛み、恐怖の想像はつくのでは。
こういう事をされたいですか?

性虐待を訴えた後のセカンドレイプは子供の想像力では想定外で、守ったはずの多くの同性から恨まれるとは思いもしませんでした。
よく「レイプは男の本能だ」と言う男性がいますが、本能ではなく環境と教育がレイパーを育てているのではと思います。
性犯罪に嫌悪感を持ち、「これ以上辛い思いをする被害者を出したくない」という思いで訴えた自分も加害者になりかけました。
ネットで女性サバイバー、男性サバイバーに会わなかったらどうなっていたか?自殺したか死刑になるようなことをしたかもしれません。

性被害の呪縛から抜け出すには自分が加害者になるか自殺するしか世間は許さないので。
それでも男性は加害者になる選択肢があるだけまだマシで、女性被害者の選択肢は更に苛酷で自殺するしかないです、女性サバイバーと話をした経験から強く感じました。
レイプされたことが辛くて自殺するのではなく、迫害、セカンドレイプによって死を選ばざるを得なくなる。
加害者を許せというくせに、被害者が幸せになることは許さない、生きていることを責める。
「被害をうけたあとに学校に行っていたのだから同意だったのでは?」「なぜ死ぬまで抵抗しなかったのか」「自殺しないのだからその程度だったという事では」(カウンセラーに女性と付き合っていることを伝えると)「そんな被害を受けているのになぜ恋愛ができるのか」「罪悪感はないのか」
僕が話をしたサバイバーは男女問わずやはり同じ事を言われていました。
幼少期に性虐待の過去があり、経験を元に被虐待児を支援されていた女性は、結婚した当初、「なぜそんな経験をしているくせに結婚なんてできるのだ」「旦那さんが可哀想」という批判をもらったそうです。

学校セクハラ被害者の支援を昔やっていました。教師から性虐待を受けた子供への中傷は性被害者の中でも一番酷いのではないでしょうか。
子供はセカンドレイプの標的にされないと思っている方もいるようですが、子供の方が成人より攻撃されます。
教師から性虐待被害を受けたある子は被害届は出さなかったのですが報道はされて(被害届を受理してもらうのがどんなに大変か、どんな嫌がらせを受けるのか、被害届に保護者の許可が必要である事など知らないのでしょうが)「訴えない子供が馬鹿」「訴えない子供はゆとり教育の弊害」と酷いバッシングに晒されていました。
それに子供が被害者の場合は成人以上に性的侮辱を受けます、自分も経験していますが、「教師がうらやましい」「やりたい」「どんなプレイなのか興味がある」このような言葉を浴びせられます。
訴えたら訴えたで周囲からは迫害されます。警察・司法関係者も含めてです。支援職に立場を利用されわいせつ行為を受けます。
そのような言動に対して被害者が異議を唱えようものなら、更なる攻撃がはじまります。

性虐待を受けた子供が自分を責めてしまうのも当然なのでは。自殺を選んだり、加害者になってしまうのは自然の流れでは。救いがないのです。
加害者はそのような世論を分かった上で行動を起こす。レイプ肯定派の方が多いのに何が悪い。と言うレイパーの言を何度聞いたか。
だから性暴力をセカンドレイプを許せないと思っている人がいるなら、それを言葉に出して欲しい。被害者にはかなりの救いになりますし気付きになる。

被害者の落ち度は「行動」ではなく、被害者の「生死」「年齢」「性別」「職業」によって決まります。
無防備な行動をとっても、被害者が20代前半の清楚な美人で力の限り抵抗して殺された場合、落ち度はあまり言われません。
貞操観念を持ちつつ男性の力にはかなわない。そういう女性が一般的な男性の理想像で、最終的には男性の力に負けているので劣等感を刺激されないからだと思いますが。
被害者が小中高生(子供蔑視)、30代以上(年齢差別)、抵抗したのに生きている(生意気)、抵抗せずに生き延びる事を選択した(貞操観念がないように見える)、泣き寝入りせず訴える力がある、そのような被害者は行動など関係なく落ち度を言われます。
直接被害とは無関係な年齢を責め、生きている事を責め、抵抗しなかった事を責め、泣き寝入りしない事を責めます。
性犯罪以外の成人男性の犯罪被害は、呼び出しに応じホテルにノコノコ出かけて女と「二人きり」になろうが落ち度は帳消しになっている。
加害者・被害者両者男性だった繁華街深夜のひき逃げも、加害者の職業が「ホスト」だと報道された途端、異常な加害者バッシングが起きました。繁華街深夜を一人歩きの被害男性の落ち度は聞かれなかった。
落ち度は被害者の行動に付随していない。落ち度を言う人の差別意識が現れているだけです。
落ち度を言いたがるセカンドレイパーは、性被害者には死んでいてほしいという願望から言っているとしか思えない。

「少年に性的な興味がありそういう目的で教師になった」自分が訴えなければ、違う男児がまた狙われていたでしょう。加害者はそれが簡単に出来る立場にいました。
だから訴えました。二度と被害者を出したくない、こんな辛い思いは自分で終わらせよう、これ以上傷つく人を増やしたくない、という子供の純粋な思いから。
加害者は免職にはなったのですから、訴えた事で守ることができた児童もいたと思います。
自己責任論者やセカンドレイパーが今まで被害を受けずに来れたのは、被害者が被害を訴え加害をそこで止めたから。男性も当事者です。
それが分からない人に何を言っても、言葉は通じないでしょう。
そんなに性的虐待を受けたかったのですか?男性差別を助長したいのですか?と聞きたくなる男性があまりに多いので、経験を語りました。

コメント

[C325]

初めまして。一部のゲーム関連で荒れたあたりから、ずっと心強く拝見しています。
「自衛」の圧力はかかりにくいであろう男性で、しかも被害にあった時は小学生と、全く何も悪くないのに、加えられる二次被害・三次被害の凄まじさに戦慄しました。本当に、よく生き延びてこられたことと思います。しかし「被害を受けたと知られたらやっぱりこうなるんだ」と、どこかで納得している自分もいるのです。
私は女で、面識のある異性から被害を受けました。話した人の中には、開口一番「誰にも言うな」「忘れなさい」「男はそういうものだ」と言ってきた人もいます。なんだかものすごい壁を感じて言葉が出なくなり、それ以来誰にも話していません。


>落ち度は被害者の行動に付随していない。落ち度を言う人の差別意識が現れているだけです。

この文章は大変よく分かります。

>被害者が小中高生(子供蔑視)、30代以上(年齢差別)、抵抗したのに生きている(生意気)、抵抗せずに生き延びる事を選択した(貞操観念がないように見える)、泣き寝入りせず訴える力がある、そのような被害者は行動など関係なく落ち度を言われます。

私はこの中の複数に該当します。その上デートレイプに近い事例だったので、被害だということ自体を否定する人たちが大量発生するように思えてなりません。言えばきっと、私の年齢・容姿を始めとして、その日の行動や言動、服装、これまでの交友関係(特に異性)などなど、よってたかってほじくり返されバッシングの対象になるでしょう。私が「同情に足る、かわいそうな被害者」かどうか判断するために。大きなお世話ですが、私はそれがとても怖い。とても口を開くことなどできず、隠し通して生きていくしかない気がするのです。
まさに、自殺でもするしか世間様に許していただく手段がないように思えます。


この男性サバイバーさんの文章を読んで、語れる被害と語れない/語りづらい被害について考えました。受け入れられる物語と受け入れられない物語とも言えましょうか。
小林美佳さんの本を拝読したとき感じたこととも似ています。この方の事例が、「若くきれいな女性が」「夜道を帰宅している途中」「見知らぬ男に」といういわゆる強姦神話に大変近いものだったから、こうして本にまでできたのではないか。しかも仕事帰り、そして相手は複数、きっかけは道を聞かれたことと、「落ち度」を問われにくい条件がそろっています。
記事中のメッセージを書かれたHEARTさんも、もしも加害者が女性であれば、さらに被害として認められづらくなり、さらに心ない言葉をかけられたりしたのではないだろうかと考えてしまうのです。
体験談はきっと、本当に氷山の一角でしょう。
被害にあったときの年齢がどうであろうが、加害者が異性だろうが同性だろうが、被害者が女性だろうが男性だろうが、法律でいう強姦の定義に当てはまっていようがいまいが、第三者が苦痛の軽重を勝手に判断できるものだろうかと思います。しかし被害者の属性や行動その他により、「良い・かわいそうな被害者」と「自業自得の人」に分断される。男性なら「うらやましい」とまで言われることも多いでしょう。性的被害で深く傷ついたことに変わりはないのに、そんな分類に何の意味があるのか。


ブックマークコメントなどで、法律でいう強姦の定義上、犯罪が男→女という図式に限定されることを指して、「女が優遇されている!」という感覚を持つ人がいるらしいのを知りました。
男性が被害に遭った場合強姦にならないというのは、確かに差別ですよね。しかし私には、これが女性優遇であるとは思いづらい。あの規定からすれば、強姦罪というものは「女性の貞操を奪った罪」のことでしょう。つまり、「貞操」とかいう「男性から見た、性的アイテムとしての女性に乗る重要な付加価値」を台無しにしたという罪。かの法律が守ろうとしているものは、女性の身体でも人格でも、ましてや性的自己決定権などではなく、性的な対象物としての価値でしかありません。だから、「貞操」なる概念が存在しない男性に対しては、強姦罪が成立しない。女性も男性も両方馬鹿にしている話だと思います。早く改正されるべきです。

ひとつ前の記事とも関連しますが、日本以外の国におけるレイプの定義について、こんな記事を思い出しました。具体的な規定は分かりませんが、感覚レベルで大きな開きがあるという傍証になるのではないでしょうか。
http://eboli.exblog.jp/6829107/


突然長々とすみません。
オープンな場所にこれだけ書けたということで、自分の力が少し取り戻されたような気がしています。
そうできるようになったのは、多面体さんを始め、多くの女性や男性が理解ある発言をしてくださって、とても勇気付けられたからです。本当にありがとうございました。
  • 2009-12-19 00:57
  • URL
  • 編集

[C326] コメントありがとうございます。

g様、はじめまして。ようこそおいでくださいました。

私も被害が公になり、大変な思いをしましたが、
HEART様が受けられた暴力の凄まじさには、本当に胸がつぶれる思いです。
生き延びて、こうしてお話をしていただいたこと、とことんご自分と向き合われた強さに、本当に、すごい方だと思い、敬服します。

私も神話とはかけ離れている状態で、「よく起訴できたね」と言われてしまうくらいです。
多分、相手に前科がいくつもあったということがあったのでしょう。
確かに、事件として受理されるのは、強姦神話にのっとったものが殆どですね。実際と逆転して刑事訴訟システムにかけられるのは、顔見知りはとても少ないです。しかも顔見知りで逮捕起訴されるのは、前科がある、性暴力以外の暴力も多い、といった、「わかりやすい」悪質性の場合が多いように思います。

私も顔見知りによる被害だったので、「大げさな」くらいにしか思われていなかったところもあるように思います。
ましなのが、交通事故みたいなものだ、と言われたくらい(苦笑)
忘れられるものなら忘れたいですよね。そうでないから苦しいのに、と思います。
でもあのまま本当に殺されていたら、一応はかわいそうに、という扱いをされたでしょう。そう思うと、とても複雑です。
世間がどう思おうがどう扱おうが、私は傷つきました。とても。性暴力の破壊的ダメージを、少しでも伝えられれば、と思います。

>大きなお世話ですが、私はそれがとても怖い。とても口を開くことなどできず、隠し通して生きていくしかない気がするのです。
まさに、自殺でもするしか世間様に許していただく手段がないように思えます。<

話すとかえって傷つく可能性があるから話さない、という選択も、隠しているわけではなく、自分を大切にしていることでもあるのではないかと思います。どうか、ご自分を責めないであげてほしいと思います。何もかも話す必要はなく、誰しも何かしら胸におさめておきたいことはあると思うのです。私も話さず隠して生きているのに罪悪感を感じることもありますが、もう傷つけられるのはこりごりです・・・。自分を守ることも大切だと思うのです。安心さが確約できない社会に変わってもらう必要があると思います。

「世間様」は、大半があまりいい人ではないというか・・・(すみません実感です)、わかる人がわかってくれればいいかな、と勝手に思っています。無理解な世間が悪い、とつくづく思いますよ。
隠すとか、許していただくとか、そんな風に、どうかご自分を責めないであげてほしいなと思います。このブログのタイトルにもありますが、被害にあった方は、何も悪くないのです。暴力をふるった加害者が悪いのです。
とてもひどい状況を生き延びた、それだけで、とてもすごいことだと思います。もっと社会の理解があれば、生きやすくなるのに、と歯がゆく思います。
私は、被害当時は「恥ずかしい」と罵った姉が、「ごちゃごちゃ言う人の方が変なのだから、そういう人は気にしなくていい」と言ってきたことがあり、驚いたのです。おそらく彼女自身もいろいろな経験をして、そう思うようになったのだと今は思います。
若さは残酷です。小学生中学生高校生の頃を思うと、その残酷さというのが集団の力となって表れやすいのを思います。もっと報道にも気を遣ってほしいと思います。

>第三者が苦痛の軽重を勝手に判断できるものだろうかと思います。しかし被害者の属性や行動その他により、「良い・かわいそうな被害者」と「自業自得の人」に分断される。男性なら「うらやましい」とまで言われることも多いでしょう。性的被害で深く傷ついたことに変わりはないのに、そんな分類に何の意味があるのか。<

ここなのですよね。たとえ傷ついたように見えようが平気なように見えようが、してはいけないことをしたのだから、犯罪という認識が、性犯罪だけ乏しいのはどうしてだろう、と思うと、偏見でしかないですよね。
HEART様が仰るように、”落ち度を言う人の差別意識が現れているだけ”でしかないと私もしみじみ思います。

お金持ちだからお金を盗まれてもいい、とは言わない。
鍵をかけ忘れた家に泥棒が入っても、警察を呼べば事件として扱われる。
鍵をかけなかった自転車や車が盗まれても、悪いのは盗んだ方とされる。
なのに、性犯罪だけ違いますね。このおかしさに、もっと多くの人に気付いてほしいです。

>男性が被害に遭った場合強姦にならないというのは、確かに差別ですよね。しかし私には、これが女性優遇であるとは思いづらい<

法律をつくったのも、それを維持してきたのも男性ですから、
女性蔑視、女性を下に置きたがるために、同性である男性が被害にあってもないものにするのだと思います。
性被害と位置づけると、自分たちの「優位性」を維持できなくなる。そして、性被害に遭った男性を無視し、さらには冒涜し貶めるのだと思います。なぜそこまで、「優位性」にこだわるのか。
性暴力自体が、安易な手段で、深い傷を相手に与えることで優位性を確認する、支配の暴力です。いいかげんにしてほしいと思い、叫び出したくなります。

>女性も男性も両方馬鹿にしている話だと思います。早く改正されるべきです。

私もそう思います。むかむかしますよね。他国はしょっちゅう改正されているのに、100年以上そのままとかありえません。

>感覚レベルで大きな開きがある<

とてもわかりやすい、貴重なブログ記事ですよね。本当に、他国の事情を知るたびに、日本はどれだけ野蛮な国なのだ、と、悲しくなりますね。
なんとかこの意識を変えていきたいと思います。

>オープンな場所にこれだけ書けたということで、自分の力が少し取り戻されたような気がしています。
そうできるようになったのは、多面体さんを始め、多くの女性や男性が理解ある発言をしてくださって、とても勇気付けられたからです。本当にありがとうございました。<

そう仰っていただいて、何より嬉しいです^^

私も、曽野綾子騒動は、疲れましたが、でも、多くの方がわかってくれるのを知り、とても嬉しかったのです。
話せば話すほど、お話を聞けば聞くほど、あなたは悪くない、と思うと、だんだんと自分も悪くない、と思えるようになります。
あちこちでやりとりすることで、とても励まされ勇気づけられました。そして、同じ思いで見ていてくださっていた方がいらしたと知り、さらに今も励まされ勇気づけられました。こちらこそ、ありがとうございます^^

こちらにコメントしていただいたことでも、きっと他にも励まされた方がいらっしゃると思います。もちろん私もです。お話聞かせていただいて、ありがとうございます。

[C339]

heartさん、体験談拝見しました。
以前息を飲む思いで読み、とりあえず拍手をしました。

ひどい目に遭った人を、
ひどい目に遭ったからといって、さらにひどい目に遭わせる。
なんとひどいことかと身が震えました。
と同時に、やはりそうか、オープンにしたら、こういう目に遭うのだなと
思うわたしもどこかにいました。
悲しいことです。

今夜、多面体さんからわたしのブログへの拍手コメントに気付いて、改めてコメントする次第です。遅くなり、申し訳ありません。

レイプ被害体験のあるフォトジャーナリスト大藪順子さん
http://www.nobukoonline.com/
と以前お会いしたとき、
彼女が、一人のレイピストの周りに60人の被害者がいると語っていました。

実はわたしへの加害者である兄は、
小中学校の教員をしています。
もしも兄があえてその職業を選んだとしたら。
わたしは兄への憎しみだけではなく、愛情があります。憧れがあります。
兄の結婚式に、大勢の生徒が押し掛け、祝ってくれました。
わたしは兄がうらやましかった。
わたしには、わたしを祝福してくれるような人間は誰ひとりいやしないから。
けれど、兄は確信犯的に教員という仕事を選んだ鬼畜かも知れません。
いっそ兄が生徒に手を出して逮捕されたら、わたしはかつてこのようなことがあった、この男は鬼畜であると堂々と証言できるのに、と思ったりもします。

大藪さん曰く、
加害者は生育環境でそうなってしまうとのこと。
その通りだと思います。
そして、家族に強姦されたわたし自身、そのような生育環境で育ってきてしまいました。
わたしも加害者と同様、異常な育ちをした人間です。
堂々と、加害者を責め立てる土壌に、わたしは立っていないのです。
わたしも、いつ誰を虐待しないとはいえない危うさを自覚しています。
わたしは、決してあちら側にはいくまいと思ってはいるものの、
もしもわたしが子どもを持ったならば、わが子を虐待しかねない。

わたしの男性への憎悪と偏見を解消してくれたのは、
若い頃、とある男性サバイバーと出会ったことでした。
普通の中年のおっさんである彼が、性暴力と闘う「おんな」の会に勇気を持って参加してくれて、
自分がサバイバーであると名乗ってくれたことがきっかけでした。
当時、フェミニズムに悪しきハマり方をしていたわたしは、
彼の告白に全身を引っぱたかれたような衝撃を受けました。
思わず彼に駆けよって「おとこ」いっぱんを責めた自分の発言を謝りました。

あれからです。「おとこ」というひとくくりで敵対視せず、
人間は一人ひとり違うのだと腹の底から理解したのは。

[C342]

MARU様、コメントありがとうございます。
読んでいただいて嬉しいです。HEART様もそう思われていると思います。

>彼女が、一人のレイピストの周りに60人の被害者がいると語っていました。

「リンダの祈り」では、カナダでは平均73人と書いてありました。
何百人何千人の被害者を出す加害者もいますね。日本にもきっといるでしょう。

しかし、アメリカとカナダでは、状況が全く違いますよね。
助けを求め駆け込めるところもない、医療ケアも受けられない、加害者は逮捕されない、逮捕されても起訴されない、起訴されてもおかしな判例と法定義で無罪(無実ではない)にさえなる。頭をかかえ憤死しそうになる現状です。

とはいえ、訴えたほうがいいとは到底いえないひどい状況です。
これだけ野放し状態で、そして性差別が強く、まちがった性情報が氾濫している国は日本くらいですよね。
日本はおそろしい数になっていると思います。でも司法取引も何もないので(あっても困りますが)正直に話さないですよね。実刑でも2年3年の刑では。・・・悲しい実態です。

MARU様へのお兄さんへの複雑な思い、胸が痛いです。
私も家族を冷静に見つめて距離をとってはいるものの、愛情をどこかで求めてしまっている自分がいます。
父は、あのまま一緒に暮らしていたらきっと性虐待をしていたでしょうけれど・・・。その兆候はありました。

>加害者は生育環境でそうなってしまうとのこと。
その通りだと思います。
そして、家族に強姦されたわたし自身、そのような生育環境で育ってきてしまいました。
わたしも加害者と同様、異常な育ちをした人間です。 <

生育環境でそうなるというのは私もそうだと思います。
そして生育環境だけでなく、社会的な要因、性差別意識やイエ制度をかかげる意識、上の者に従うのが当然という家父長制意識、などなど、絡み合っていると思います。

私も異常な育ちをしています。すぐぐらぐらになります。
加害者やその親族や、ひどい二次三次加害をしてきた人への憎しみが制御できず苦しいときもありました。
そしてこどもは大好きですが、本当に理想どおりいつくしみ愛せるか、不安です。MARU様と同じく、あちら側にいくまいとは思いますが。なのでお気持ちわかります。

あくまでも私の話で参考になるかどうかわかりませんが、
ある日、主治医に「たしかなものを持ちなさい」と言われ、それをずっと考えていて、答えは見つかったかどうかカウンセラーに聞かれたとき、するっと口からついて出たのです。
「人に賛成されなくても、どう思われても、自分はこうだ、っていうことかなあ・・・」って。
そしたらにっこり笑って「I’m OKの感覚ね」と言われ、すとんと胸におちました。そういうことなのかと。
要は自己肯定感、自尊心の土台ということなのかもしれませんが。

それで、私と私の親友(唯一ふるい付き合いを保っている人)は、わりと似た家庭環境で育ったのですが、彼女は私と違う。私が性被害に遭う前から違う。
何が違うかというと、よくお会いしていた彼女のお母様は「たしかなもの」を持っている人だからなのだと、そのとき、謎が解けました。
対して私の母は人からの評価がなくては生きていけない人です。とはいえ他人からの信頼は厚く社会的には成功しています。

とことん自分に向き合うということは、強いことだと思います。
自分にはこういうところがあるかもしれない、と思うことができない人の方が怖いです。うちの母のように。彼女は決して誤りを認めないです。

最近、子育て奮闘中のお母さんたちと接する機会が多いのですが、完ぺきでないことを悩み考え続けて、そして弱さを受け入れている方が素敵だと思います。

わたしたちも、弱くて悲しい自分も含めて、ぜんぶ大切な自分だ、と、だいじにだいじにして慈しみたいですね。まだまだ練習中で転んでばっかりで失敗だらけですけど。


>思わず彼に駆けよって「おとこ」いっぱんを責めた自分の発言を謝りました。

あれからです。「おとこ」というひとくくりで敵対視せず、
人間は一人ひとり違うのだと腹の底から理解したのは。<

涙が出ました。大切なことですね。
MARU様はとても優しくて素敵で、強い方だと私はいつも思っています。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manysided.blog85.fc2.com/tb.php/86-923c2f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

文字を大きく・小さく

    コメント・TBについて        

    ※ こちらは性暴力被害当事者、性暴力に理解のある方、管理人と友好関係にある方向けです。   
    ※ 上記に該当しない方は別館 へお願いいたします。
    ※ 被害者を傷つける内容、また理解しようという努力、対話する姿勢が感じられないコメントはお断りいたします。
    ※ この場の安全を守れないと判断したコメントは削除もしくは承認しません。節度のある言動をお願いいたします。

    ※ 引用する際には必ずTBをお願い致します。ただし性暴力被害者が傷つく可能性があるものは、承認しない場合があります。

    プロフィール

    てん

    Author:てん
    メール:

    (※★→@で送信可)
    itisnot_yourfault★yahoo.co.jp


    性被害にあって十数年たちます。
    刑事裁判経験者です。

    二次被害三次被害等、過酷な経験をし、性被害の後遺症もところどころありますが、それでも、わたしは生きています。今は、生きていてよかったと思います。

    だから、同じ被害にあったあなたたちに伝えたい。
    あなたは何も悪くない。どんな事情があったにしろ、あなたは悪くないのです。どんな特殊性があったにしろ、望みを捨てないでほしいのです。

    悪いのは加害者であり、無理解な社会です。あなたは、何も変わってなどいない。とても素敵なところをいっぱいもっている、素敵な人のままなのだから。


    最新記事

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -





    記事一覧 

    2012年 08月 【5件】
    2011年 07月 【1件】
    2011年 04月 【1件】
    2011年 02月 【1件】
    2010年 11月 【1件】
    2010年 10月 【2件】
    2010年 08月 【2件】
    2010年 07月 【3件】
    2010年 06月 【1件】
    2010年 05月 【3件】
    2010年 04月 【1件】
    2010年 03月 【3件】
    2010年 02月 【3件】
    2010年 01月 【11件】
    2009年 12月 【9件】
    2009年 11月 【15件】
    2009年 10月 【8件】
    2009年 09月 【13件】
    2009年 08月 【11件】
    2009年 07月 【11件】
    2009年 06月 【9件】
    2009年 05月 【4件】



    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    検索フォーム

    キャンペーン

    空色リボン・キャンペーン ※性虐待サバイバーのサイト「パーシーの花園」に解説文あり。クリックして一読を!

